スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
過去だけでいい
どんな未来予測が

目の前に

突きつけられようとも

そこで諦めて何になる



たかが予想だろう?

そんなもの

いくらだって覆せる

時に団結し

助け合えば何だって出来る

それが人というものだろう?



変わらないのは

変えられないのは

過去だけでいいよ


             裕 樹



 fc2ブログランキング

 With2人気ブログランキング


↑お気に召して頂けましたら、1回づつ…ぽちっと。。
【2007/10/06 19:50 】 | その他の詩・ことば | コメント(6) |
<<総てに満足していては | ホーム | 切なさ>>
コメント

 >あこ さま♪

人が何らかの形で変わって行く時っていうのは
少なからずその人自身の「変わりたいんだ」という
一心の思いが日頃よりも強いからなのだろうと思います。


あこさんの仰るように、自らが諦めては何も始まらない。
石橋を叩いて渡るほど慎重に、でも良いからとりあえず
少しでもマエに、良い方向に、と思いながら歩くことが
生きる上で大切なことなのかな、って思ったり。



後、こうなりたいではなくこうなるんだ、という
確かな確信のもと動いて往ければ、尚良いかも知れませんね。
【2007/11/22 08:55】| URL | ゆうき #KRZE5wbw[ 編集] |

こんにちは。
最近、少し自分が変わっていくような気がしています。
特に何か見えてきているというわけでもなく
ただ漠然となんだけど。
過去は過去で、それがなかったら
今の私はないわけで
過ぎたことは過ぎたことで受け止めて
そしてこれからどうしていくか
どうなっていきたいかを見つめて
それに向かって根気よく歩んでいこうと思っています。
悩みや迷いに捉われることも
まだまだあるし
何も見えないような気持ちになることもあるけど
まず自分が諦めたりしてしまっては
何も始まらないので
こうなっていこうと強く想いながら
そして絶対そうなります。
【2007/10/13 10:14】| URL | あこ #-[ 編集] |

 >Ruka さま♪

お久しぶりですね!

今回の詩は久しぶりに納得のいく仕上がりだったので
誉めていただけて凄く嬉しいですー



この世に、変えられないことってそうないと思います。
ただ、変えられない時ってちょっとのことが前往く自分に
壁となって立ち塞がったりして、身構えてしまったりして。

何かに向かって行く時、一番自身を苦しめるのは自分です。。
そこに気付けたら、きっと一歩先へ踏み出せるのではないかな?










 >はるか さま♪

人間は誰しも、変えたい過去をお持ちではないでしょうか。
こうしたかった、ああしとくんだった、様々なことが。

どうあがいても、その過去を変えることは出来ません。
それに苦しむ人も、いたのではないでしょうか。
無論、僕とてそのひとりに他なりません。


でも、だからこそ未来は変えられるものとしてあるのだと思う。
過去が変えられないから、未来は変えられるのだと思う。
いや、思う未来に変えられるからこそ人の存在意義がある、とも。



希望も光も見えぬ世界などに、人が生きる意味はないですしね。
【2007/10/12 20:50】| URL | ゆうき #KRZE5wbw[ 編集] |
裕樹さんらしいです
裕樹さんへ

振り返らないと決めたのだから 振り返ることなど考えられない 貴方が両手を広げて笑顔で微笑む姿が見えるから 真っ直ぐに進むだけ
変わらぬ過去の遺産を育て貴方の元へと進みたいのです 未来を信じて進みたいのです

裕樹さんの言葉には力がありますね!
【2007/10/08 19:28】| URL | はるか #-[ 編集] |

ブログサーフィン中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
【2007/10/07 00:49】| URL | シータ #-[ 編集] |

久しぶりです、Rukaです♪

なんだかすごく勇気の出る詩だと
思いました!!
最近は悩み事がすっごく多くて
どうしようどうしようって
迷ってばっかで
やっぱあたしには無理だろうからって
諦めちゃったり・・・
でも今だったら
自分が無理だって思ったことも
変えられる
過去になってしまったらできないけど
今ならできる
ようは自分の気持ち次第ですよね

もう少しふんばって頑張ってみようと思いますッ
【2007/10/06 22:20】| URL | Ruka #/6E/NqvU[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
