スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
祝!365回更新

今ここに...





自分のこと

どうでもいいって言ったら

嘘になる



「何よりもキミのことが大切だ」

そう思う気持ちがいつも

絶対じゃないかも知れない



それでも僕が

あなたのことを想うのに

どうでも良く想ってる訳がないこと

今ここに誓う



そして

何よりも

あなたがいたから

自分のことをきちんと

考えるようになったんだと

僕は思うんだ



裕 樹







タイトルにも書きましたが、1日勘違いで
昨日を以って更新記事数が365となりました。

詩ブログとしての1周年はまだ少し先の話ではありますが
充分記念すべき日だろう、ということで報告させて頂きました。



この日まで毎日、ずっと詩を更新し続けて来ました。
時には何のために書いているのか、解らなくもなりつつ。

正直、今だって何のために書いているのか、解りません。





きっと、やめようと思えば今ならやめられそうな気がします。
でもここまで何かに打ち込めたのは、この人生の中で数ないかな。
そして、やめようと思って踏み止まったのは初めてかも知れない。

続けようと思えば出尽くすまで続けられそうな気もしますし、
もうちょっと続けてみようかな、とは思っています。





一度、止めると言った日がありますが実際のところ今も、
ずっと続けていくことで何が変わるんだろうという気持ちはあります。

僕自身の中で、価値のあるもの・無価値なもの、それらを
見限るまでが早く簡単に諦める選択も、してしまう性分です(笑)

時々、そういう自分が嫌になります。


そんな自分が、ここまで続けているものなんだから
何を目的にしているかが解らなくても、いいのかも知れません。

ただ続けたいと思う気持ちがあるから、続けている。
それだけで、今は充分なのかも…しれません。


詩というものを好きなのではなく、愛しているのかもしれません。





ただ、今後毎日更新する、ということを続けようと思えるかは
また別の話になるかもですが、そこは御理解頂けたらと(笑)


それから、前回の300回更新の際かなり無茶をして
リクエストを受け付けましたが、今回は誠に申し訳ございませんが
見送らせて下さい、きっとリクエスト頂いても応え切れません。

出来そうだな、って思えた頃にはまた受け付けますので…。





さて、最後になりましたが記念すべき詩ブログ一周年は
今月の20日となっております、その日が本当の意味での
記念日となるのでしょう、その日までは毎日更新続けますね!

その日以降は…またその日が来てから、考えたいと思います。



それでは、長くなりましたが今日はこの辺で。


 fc2ブログランキング

 With2人気ブログランキング


↑ご祝儀の代わり(!?)に、1回づつ…ぽちっと。。
【2007/05/02 16:17 】 | 365回記念 | コメント(7) |
<<土台 | ホーム | 何かを...>>
コメント

 >はるか さま♪

そんな風に言って頂けただけで、充分
自身のなかで続けて良かった、と改めて思えています!

なかなか根気良く続けるにもモノつくりとは若干異なるため
勝手に悩まされることもありますけど、続けていこうかなって思います。



はるかさん、こんにちは!
祝福、ありがとうございます♪


とはいえ、結局は自己満足でしかないのかもしれません(笑)
その自己満足でも、誰かの元へ何かが届くならそれもまた
ひとつの感動への手段と、なりえるのかもしれませんが…

人を振り向かせること、心を動かすこと、これほどに
生きる上で難しく大変なことはない、と詩を通じて痛感しました(笑)


それでも、はるかさんの心に不動でない何かがあるのなら、
そして自身がそれを動かしているなら続けられるかな?










 >キンちゃん さま♪

昔も今も、僕のなかで足りないことは
自己表現だと思うんです、自分を知ってもらう努力が
きっと一番自身の中では欠けていたことだと、思うんです。

それはなんとなく解っても、そうそう人は変われない^^;
変われないなら、それを忘れられる何かを見つければいい、って…



キンちゃんさん、こんにちは!
祝福ありがとうございます♪


僕は先ほども言いましたが、自分を表現するのが苦手です。
遠まわしに物事を伝えたがる性格も、尾を引いています。

でも、言葉を短くまとめる「詩」に対しては
真っ直ぐストレートに、自分をぶつけられている気はしていました。


ただ一方通行な思いでも、今は構わないかと思います。
やり始めた当初は届かなければ意味がないと思っていましたが(笑)

きっと、本当に支持出来る事柄、人というのは
無理に支持を得ようとしないでも、人に声をかけないでも
自然と周りに人は寄ってくるものだと、今は思えていますから…





そういえば、リンク完了の報告が出来ずに申し訳ございませんでした^^;
この場を借りて、改めて今後ともよろしくお願い致します!










 >あこ さま♪

あこさんには、これまで本当に御世話になりましたね。。
この場で…こういうことを述べるのも良くないのかも知れませんが
ここまで続けて来られた理由のひとつに、あこさんと様々な
意見のやりとりが含まれています、これは紛れもない事実です(笑)



あこさん、こんにちは!
祝福ありがとうございます♪


小さい頃は、あれもこれもを上手にこなす事に対し
自身は善を抱き、憧れを持って歩いてきていたと思います。

勿論、複数のことを上手にこなすことは大切なことかも知れない。
でも、やはりそれでは何もかもが中途になると思えて来ました。



これからも僕は、多くの人の心に訴えかける、そんなことを
仕事にしたりもしながら生きる方が良いのかも知れません。

最もこれまで続けてきた事も、自己満足でしかないかもですが(笑)
それでも、こうして沢山の人が様々な感想を述べてくださいました。
今日までの軌跡がここにある事実は、もう自己満足の域を
軽く超えているような、そんな気もしてなりません。










 >orangeapricot さま♪

人と関わることがこれほどなまでに
自身を大きくしてくれることに、気付くのが遅すぎました。

やはり、人は人と関わらなければ成長出来ないのですね。
百聞は一見にしかず、習うより慣れろ、どちらも正しいですね。



orangeapricotさん、こんにちは!
祝福ありがとうございます♪


なかなか、自分が考えたことを伝えようとしたり
訴えようとするって、出来ないことですよね(笑)

自身のしていることは、ただ単に途方に矢を
放っているだけの、でたらめ矢に過ぎませんから…


だけど、でたらめでも矢を射る動作がなければ
伝わる・届く確率は全くの0から動かないですしね。。



これからも、行動に移すことの大切さを忘れないでいたいです。










 >美玲 さま♪

元々は、なんとかなるだろう的なノリで始めたこの詩ブログ。
誰が読むとも思わず、ただ自己満足でやっていれば
それでいいかな、という軽い気持ちで始めたのですが…

いつからか、凄く真面目にこの世界に目をやるようになっていました。
自分だけじゃなく、自分よりもはるか上と、はるか下を…



美玲さん、こんにちは!
祝福ありがとうございます♪


自分をどうこう言うのって凄く、簡単ですね。
相手のことをああだこうだ言うことも、簡単ですよね。

でも、相手から指摘・評価をされることって容易ではないと思います。


そのために生きている、と言ったら大袈裟かも知れませんが
少なくとも、この世に生きる上で人に認められることは必要であり
そのために生きている、と誰かが言っても不自然ではないでしょうね。
紛れもなく今の自分は、認めて貰いたくてこのブログを
続けているような、そんな気がしてなりません。



そういえば美玲さんのところは2周年なのですか~
この場を借りておめでとうございます、と言わせて下さい!

また、遊びに伺わせて頂きますね!










 >eve さま♪

ふと、自分も思い悩んだことですね…何のために書くのか。
でもその答えが見つからなくても、定まらなくても
何故かここまで続けることに拘って、ここまで来たような気も。



eveさん、こんにちは!
祝福ありがとうございます♪


日記の内容も、読めばその人のその日の心情が解ると言います。
そして、何年も続けている人の日記ならば大概どんな人なのかが
一目瞭然だと思います、きっとそういうものだと思います、詩も。。。

自分の場合は、とにかく負に考えてしまいがちなので最後には
正に持っていけるような終わり方を考えて詩を書いてしまいます(笑)

紛れもなく、負のままで終わらせたくはないという気持ちを込めて。



そうした方が、いつかの自分が読み返したときに
自分にとっての道標となるような、そんな気がするんです。





僕も、気分が下向きなときはとことん前向きな詩は書けない!(笑)
でも、eveさんが仰るとおり、それもまた自分ですから。

気付いた時にショックを受けただけでは、何も解決しないから。
気付けた、ショックだった、じゃあどうすれば改善出来るか。
その答えを、そのときの自分なりの答え、道標を書き記す。


そんなスタイルが、今の自分の中には確立されているような気がしますね。
【2007/05/05 09:49】| URL | ゆうき #KRZE5wbw[ 編集] |
こんばんは
365回も更新する。
今の私には夢のようなことです。
詩を書き始めたばかりで、何のために書いているのかわからなくなり、書くのが苦痛になったこともあります。

ココロを曝け出してるような気がして、
暗い詩しかかけない自分の心に気づくたび、
落ち込むこともあります。

でも、それも自分なんですよね。
もう少し、ありのままの自分に向き合ってみようと思い始めています。

と、自分のことばかり書いてすみません^^;

これからも更新を楽しみにしています♥

ポチ♥×3
【2007/05/04 00:49】| URL | eve #veYGj2xU[ 編集] |
365回、おめでとうございます
お久し振りです。凄いですねー。これは偉業ですよ、本当に!
自分の気持ちを伝えることは難しいです。そして気恥ずかしいことでもあるでしょう。
でも、伝えずにはいられない人の為に、詩という表現形態はあると、私は信じています。

私も時々こちらへお邪魔して詩を読むたびに元気を頂いてきました。
無理は後々辛いものがありますので、ぼちぼちでも、「裕樹さんペース」でこれからも頑張って下さい。これからも楽しみにしております。

P.S. お陰様で、「美玲詩文堂」も今月で2周年を迎えました。ありがとうございます。
【2007/05/03 23:53】| URL | 美玲 #65fpICiI[ 編集] |
1年分の思い
>あなたがいたから
>自分のことをきちんと
>考えるようになったんだと

そういう想いもありかなぁと
思います。
そして伝えることが大切なんですね。
ぽちぽち☆
【2007/05/03 21:52】| URL | orangeapricot #-[ 編集] |

祝365回更新♪

毎日更新し続けることって大変だし
時々なんで続けているんだろうって思うこともあるとおもうけど
何かひとつのことを続けるってすごいことだと思います。
今後のことはその時々考えて
今は今出来る限りをすればいいと思います。
多くの人に何かを感じる言葉を発せられるゆうきさん。
それだけで十分続けている意味があるのではなでしょうか。
【2007/05/03 10:01】| URL | あこ #-[ 編集] |
祝!365回更新
こんばんわ、裕樹さん !

訪問して裕樹さんの詩を読む度に、過去の場面が何度となく思い出されてきたものです。
湧き上がる思いを裕樹さんと同じように詩に詠めるような錯覚を覚えては、挫折を繰り返し同じページを何度も読み返していた時もありました。
胸に抱いていても表には見せない、そんな想いを詠っていたように思います。
「あ~そうなんだよね」と染み入ってくる感じがしています。

 >ただ続けたいと思う気持ちがあるから、続けている。
それで、いいじゃないですか
 >詩というものを好きなのではなく、愛しているのかもしれません。
裕樹さんの詩の中には“愛”という言葉が多いですから

毎日の更新は結構大変だと思います。訪問する側は楽しみですが…
続けるかどうかは「想いのままに」が自然なんでしょうね。
1周年の20日まで楽しみに訪問させていただきます。
ありがとうございます。

大変遅くなって、今更ですがリンクして頂いてありがとうございます。
恐縮の極みです。ありがとうございます。
【2007/05/03 01:50】| URL | キンちゃん #-[ 編集] |
365回更新有り難う。
裕樹さん こんばんは!

裕樹さんの詩に出会って感じた事は、暖かくて男らしい愛情が伝わってきて、安心して腕の中に飛び込みたくなる衝動に、幾度となくおそわれてしまう程素敵でした。毎日続けてくれたから、出会うことが出来、いつでも19時には此処に来ては、幸せを味わうことも多々ありました。裕樹さんの心に触れ続けたいと思います。でも、裕樹さんにもご都合があるでしょうからお任せします。 自分を信じるため? 素敵な裕樹さんに出逢えたことが幸せです。
【2007/05/02 23:55】| URL | はるか #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
