スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
どんなに
力があるから

重いものも

支えられる



伝える手段があるから

人は人を

理解出来る



解ろうと思うから

初めて解り合えるのであって

その気がなく

解り合える筈もなく



どんなに自分だけが

頑張ったって

良い世界も

未来も

築かれない


              裕 樹



きっと今一番訴えたいことなのかな、自身のなかで。


 fc2ブログランキング

 With2人気ブログランキング


↑共感して頂けましたら、1回づつ…ぽちっと。。
【2007/04/14 18:40 】 | 伝えたい詩・ことば | コメント(4) |
<<必然 | ホーム | 羨ましく>>
コメント

 >eve さま♪

世の中には様々な偏見が犇いています。
自身の中にもそういった偏見、あるのかも知れません。

でも、偏見を持つことが決して悪なのではないと思っています。
その偏見に対し論を成す側の人の声を真面目に聞かないこと、
これこそが真に悪なのであって、今はどこかそういった風潮が
広まっているような、そんな気がしてならないのです。



eveさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。


最も、人ほど特殊な生き物はないでしょうね。
他の生き物は、自分が生きるために同じ種の生き物を
平気で餌としたりしながら、生きているわけですから…

だけど、この世に生きる人の中には生を尊く思うものもある。
そう思い生きるなら、せめてそう思う人だけでも繋がって欲しい。
全てにおいて繋がろうだなんて思ったら、きっと無理でしょう。
でも、何かしらにおいて互いの共通点って探し出せるような気がします。



要は相手を目で見るのではなく心で見る、ってところでしょうか。










 >★eriko★ さま♪

心は肉体に影響を及ぼすって言います。
イヤ、と思うと本当に身体へ影響が出てきますしね。
言葉にしても、何か改まることを相手にして貰った際
「すみません」と言うのと「ありがとう」と言うのでは訳が違います。

そういった、些細な違いも世界全体の形成に関係している気がします。



erikoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。


勿論、この世に完璧なものなどありませんから
少なからず過ちや失敗、そういったものは生まれてくる。
それらをいかに支えてあげられるか、そこが大切な気がします。

自分は誰の手助けがなくてもどうとでも出来るから、といって
周りの人が困っているのを見過ごすのは、決して良いことじゃない。

そして、相手の親切を仇でかえすような態度を取ることも、良いことじゃない。



やはりそのあたりも気持ちの問題でしょうね。
フェアに生きてこそ、アンフェアが少しづつ減っていくのだと思うから…










 >Fahrrad さま♪

なんだろうね、自分にしか出来ないことって、あるよね。
もしそれに気付けたなら、その時点からするべきだよね。
でも、それ以外の…どうにも出来ないことって、あるよね。
例えば交通事故、これは自分だけが注意していても防げないから。
そういったこと、様々なことに置き換えられると思うんだよね。



Fahrradさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。


この世の政治家も、ただなりたいと叫んだだけではなれない。
きちんと票を貰い、支持を受け、知識をも備えた上でなければ。
勿論自分がすべきことを怠ってはいけないけれど、
それ以上に周りの環境というものも絶対に全てを左右している。

自分が変われば世界も変わる、大袈裟かもだけど本当だなって思う。
やはり全てがリンクしているんじゃないかな、そう自分は確信してる。
【2007/04/17 18:18】| URL | ゆうき #KRZE5wbw[ 編集] |

人は絶対や確実な存在ではない。
人はいつも相対的な存在。
だから人は一人では生きられない。

自分だけが頑張らなければならないことはたくさんあると俺は思いますね。
でも、それ以上に他人に関わって頑張っていくことが多いでしょう。
ある意味真理ですね。
【2007/04/15 19:12】| URL | Fahrrad #uOnX6Dwg[ 編集] |

うん・・・
人は1人じゃ生きられないってのが伝わってきました^^
誰もが、愛すること、解ろうとすること、
支えたいと思うこと、
守りたいと思うこと、、、
ができたら、
幸せいっぱいの世界になるんではないでしょうか??
【2007/04/14 22:48】| URL | ★eriko★ #-[ 編集] |
こんばんは
>解ろうと思うから

>初めて解り合えるのであって

>その気がなく

>解り合える筈もなく

そうなんですよね。
解り合えるはずがないんですよね。
解り合おうとする気のない人と
解り合おうとするにはどうしたらいいのでしょう。
それは無理なことなのでしょうか?

ポチ♥
【2007/04/14 22:03】| URL | eve #veYGj2xU[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
