スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
僕ら共に
相手を

打ち負かすこと

相手を

平伏すこと



人はそれを

強さと思い

傷つけ合い

もがき苦しむ



そんな醜い争いは

もう終わりにして

かけがえのない明日を

終わりなき未来を

僕ら共に

築き上げようじゃないか



永久に刻まれるよう

語り継がれるよう

かの未来にも

示すことが出来るよう


              裕 樹



 fc2ブログランキング

 With2人気ブログランキング


↑お気に召して頂けましたら、1回づつ…ぽちっと。。
【2007/04/02 19:08 】 | 伝えたい詩・ことば | コメント(5) |
<<どうせ得るなら | ホーム | 限りある時間>>
コメント

 >美玲 さま♪

美玲さん、こんばんわぁ。
コメントありがとうございますー


そうですよね、いざ被害を被られる側に立たされると
冷静になることも難しく、ただ気持ちも苛立ってしまいがちに。
時として、その気持ちが直接牙を剥いてしまうことも。

でも、どうにか牙を剥く前に踏み止まって欲しいものです。
同じ過ちを繰り返さないよう耐える、これが真の強さだと思うのですよ。



打ち負かすことを考え出した時点で、僕は負けだと思っています。。
【2007/04/09 18:32】| URL | ゆうき #KRZE5wbw[ 編集] |
今一番大切なことですね
何か自分に不利益が起こった時、報復?したい気持ちも人間だからあるんでしょうけど、そういう時こそやっぱりどこかで冷静になることも必要だと思います。報復のやり合いからは何も生まれてきませんし。
そういう辛い時こそ誰かにそばにいて欲しいですよね。
【2007/04/08 23:37】| URL | 美玲 #65fpICiI[ 編集] |

 >はるか さま♪

はるかさん、こんばんは!
コメントありがとうございますー


やはり、今の世の中に足りないのは「ゆとり」です。

よくゆとり教育などというものが言われていますが
あれはゆとり教育などではありません。
本当の「ゆとり」というのは、その人が心から
羽を休め、ゆったりとし、心安らげるひと時のことを指すのであって
最近は言葉の扱い方ですら少々、乱雑な部分もありウンザリです。

休める時間が長ければ休まるものでもなく、逆に休める時間が
ないから羽を休める時間がないというわけでもない。
本当にその人が心底休まっているなら充分ゆとりであり。



要するに、個人個人が本当に掲げる「ゆとり」を組み込む、
これぞまさに今掲げるべきゆとりのカタチだろうと思ってなりません。





僕が今心からしたいこと、それは一人でも多くの人が
幸せになれること、明日を確かに生きられる未来を作ること。
或いは、その未来を作るための手助けが出来ること。
それに他ならないのかも知れません。










 >通りすがりん さま♪

自分に素直に生きている人は、ダレに対しても素直だと思う。
自分を偽って生きる人は、平気でダレかに嘘をつけると思う。
そしてその嘘を、いつまでも明かそうとも思わずに生きていると思う。
そう、それが喩え愛すべき人であっても。。。


通りすがりんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!



人の本性は、顔で全て解るそうですね。
いくら目付きが悪くても、内面はとても根が良いだとか。
いつも笑顔を絶やさぬ人も、頭では悪事しか働かせていないとか。

そういったところがどこかしらに現れるというから不思議。





やはり、最終的に信じられるのは自分と限られた人だけなのでしょうか?
【2007/04/04 19:07】| URL | ゆうき #KRZE5wbw[ 編集] |
うん 本当だよね
もう やめたらいいのにって。
そうやって 犯して殺していくことを。
人の 作品を黙って 読み続けることを。
って。

陥れるひとたちは、何でも「奪う」のが上手。
笑いながら、さも いい人そうにね。

だから、そういった人たちとは 離れることを。
私が その人のことを考えたら。
そう アドバイスする。

そんな人たちは あなたには 
全く 必要がない相手だからね、と。

【2007/04/03 23:40】| URL | 通りすがりん #-[ 編集] |
素敵ですね
裕 樹 さんへ

とても実感の込もった詩ですね。
感動します。 このような境地にあるからこそ、実現する事が出来る、いえ、出来たのだと思います。 心から
この様な境地を自他共に導き出せる人達を尊敬します。
【2007/04/03 18:56】| URL | はるか #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
