スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
忘れて
数えるだけの

悦びあるなら

今日をうつむき歩いた人より

恵まれていて

幸せなんだよ



数えるだけの

楽しく尊い想い出あるなら

悦び

哀しみ

分ち合えなかった人より

恵まれていて

幸せなんだよ



なのに人は

贅沢ね

自分から

見つめる先はいつも前で

眺めるものも

いつも上で





勝ちは

負けがあるからだってこと

成功は

失敗が積み重なって産まれること



そんな当たり前のことでさえ

僕ら時に

忘れてるからね


               裕 樹



 fc2ブログランキング

 With2人気ブログランキング


↑お気に召して頂けましたら、1回づつ…ぽちっと。。
【2007/03/20 21:26 】 | 伝えたい詩・ことば | コメント(8) |
<< | ホーム | >>
コメント

 >美玲 さま♪

美玲さん、こんばんわ!
コメントありがとうございます♪



そうですね、その通りだと思いますね。

上を見上げること、前を見ること、どちらも大切なこと。
でも、その過程で踏み台にしたものは多々あるだろうと。


そういったものを見捨てずにいることが今の時代必要では、と…



自分も、そんな風にならぬよう気をつけていたいものです(笑)



っと、僕の方こそ足跡返しが滞り気味ですみません(^^;
暇を見つけて、また徐々に踏み返していこうと思っていますので
その際はまた、よろしくお願い致します!
【2007/03/27 18:48】| URL | ゆうき #KRZE5wbw[ 編集] |
ご無沙汰しておりました
裕樹さん、お久し振りです。凄く考えさせられた詩です。
人は、苦しい時とそれを抜け出した直後はその苦しみを覚えているのに、成功へ着々と歩き出した途端、忘れてしまう事がありはしないだろうか?と。

初心忘るるべからず、ですね。

【2007/03/27 00:24】| URL | 美玲 #65fpICiI[ 編集] |

 >桐箱 夏生 さま♪

夏生さん、こんばんはー
コメントありがとうございます♪


そうですね…特に、自分の意志でしたいことを
日々選び、模索しながら生きられる人種は特に…
それは自分とて、同じです。

選べるからこそ、妥協はしまいと頑張ってしまう。
でも、その頑張りでさえ羨ましく思う人は沢山いる。
生きるため、それだけに生きる人も多々いる現実があるのに…



なかなか、そういう世界に慣れてしまうと抜け出せないものですが
そういう心持でいないで、もっと広い気持ちで生きたいです。



っと、御報告?ありがとうございます!
また後日うかがわせていただきますので~!










 >綯 さま♪

綯さん、こんばんはー
コメントありがとうございます♪


なかなか、自分が恵まれた環境にあるというのは
周りから指摘されたり、しないと気付けなかったりしますね。

でも、もしそれに気付けたら素直に受け止めたいもの。
勿論、認めるために少々妥協することもあるだろうけれど…


それでも小さなことで喜べるなら、幸せはもっと積み重なる。
その積み重ねが、きっと人を押し上げ往くのだろうと思います。



そうやって、小さなことにも大きく喜べる自分を確立したい!
【2007/03/22 20:23】| URL | ゆうき #KRZE5wbw[ 編集] |

自分が恵まれている、ということ。
気付かずにいるのはもったいない。
忘れてしまうのは素敵じゃない。
そんな幸せをかみしめて生きていれば
それがまた新たな喜びになるのにな...なんて。

ゆうきさん、お久し振りです。
今いる状況に慣れてしまうと
つい、どうしてもそれ以上を求めてしまって
いまここにあるものが素敵なのだと忘れてしまうことが綯もよくあります。
贅沢をいってはいけないのに...

改めて気付かせて頂き、ありがとうございます。
【2007/03/21 19:01】| URL | 綯 #6pY8g0gI[ 編集] |

人は強欲で傲慢で、自ら幸せを見逃しては常に幸せを追い求めてしまいがちですよね。
何事も無い現状こそが幸せなのに、
何事も無いが故、幸せとは何か、と愚問を繰り返してします。
かくいう私もそうです(笑)。

この詩を読んで、また立ち返り見つめなおす事が出来ました。

私のブログは更新が鈍いですが久々に更新してみました(笑)。
ゆうきさんのように心に響く素敵な詩はいっこうに書けませんが、お暇な時にでも覗いてくださいまし。
【2007/03/21 15:00】| URL | 桐箱 夏生 #-[ 編集] |

 >通りすがりん さま♪

通りすがりんさん、こんにちわぁ。
コメントありがとうございます!


あまり触れないでおきましたが、通りすがりんさんには
苦く重い過去が圧し掛かっているようですね。

自分は世間から見て恵まれていたのか、それとも逆の立場の人間か。
それは周りが何を欲し、何を主体に考えるかでも変わるのでしょうが。



少なくとも、人の幸を奪おうとしたり、不幸を笑ったり。
そういう人に本当の幸などないし、なくていいと僕も想うかな。

ただ、どうしても今は…俗に言う「ずる賢い」人が勝っていますから。
でもそのうちに、そのスタイルは廃れていくと思います。

人の幸も不幸も、時代によって変わるものだと思います。
今は裕福さを求めることが幸と想う人が多いのかなと思いますが、
そのうちその考えを愚かと認識し見つめなおす人が増えるかな、って。



人それぞれに譲れないものはあるのだろうけど、どこかで譲らないと
産まれないものや完成されないものもあるし、難しいところですね。










 >あこ さま♪

あこさん、こんにちわぁ。
コメントありがとうございます!


こんな言葉を、どこかで目にしました。

「努力をしたら報われるとは限らない。
  でも、成功した人は必ず努力をした。」



ああ、その通りだって思いました。
やはり、因果応報なんでしょうね全てのことが。

安くあげたものにも、見所や価値は充分にある。
でも、きっとそれらの善さには限りがあるって思うんです。


高かったらみな価値があって見所があるか、そうではない。
でも、きっと下の方と見比べればずっと高い可能性があるはず。



モノに対しては安上がりでもいいかもしれない。
でも、それが人だったらどうだろう。

自分は、誰かに御金や時間を費やすなら…見極めたい(笑)
雑草のような気持ちがあるか、そして…護るべきものがあるか。





何かを背負って生きる人の方が成功出来る気がするんです。
昔は、何も失うものがない方が近いだろう、そう思っていたけれど。
【2007/03/21 13:57】| URL | ゆうき #KRZE5wbw[ 編集] |

最後の2連に共感します。
簡単にできたことではなく
失敗の積み重ねの上に
成功があるのに
何かにたける人を見ると
ただすごいことだけが浮き彫りになって
努力したりしている部分を
みようとしない人もたくさんいて。
ただ羨ましがるだけでなく
自分も近づけるようにがんばりたいと思いました。
【2007/03/21 09:19】| URL | あこ #-[ 編集] |
今日はしっとりくる詩ですね^^
確かに。色々あった数年。
身近にいた女性〔もともとは友人〕に自分が騙されたりとか売られたりして、なんだかんだ知らない間に 何もしていない間に利用された期間。一番何もしていないし 関わりにも注意して誰とも会わない間、一番 しんどい役割ばかり与えられた。

今も実際は、何もこちらはしていなくて。
やめてください、最低、と その本人たちに訴えただけで やっぱり権力とお金には勝てずに、こちらが悪者扱いをされる。その頃は一番 被害をこうむってそしてそこから離れるようにした自分は、確かに不幸だと感じる。
関わりあい、女性としての関係を秘密に保つ彼女たちは、友人をも売り、そして 権力の犠牲にはならなくて済み、何よりもお金まで貰いつつね。。。。

本当にある話、なんだと 確かに悲しくはなるけれど、本当に理不尽すぎて言葉も出ないけれど。

そういった彼女や彼らが、いつか 痛い目にあってくれることだけを少し願いつつ。

こちらはこちらで 自分の夢とか家庭とかあるので、今、ネットストークと、理不尽なまでに組み込まれてお金儲けにされた 私のパソコン自体、なんとかしないと、と思います。

未だに それを 友人が買って読んで楽しんでいた、とは 彼女たちの人間性を疑うけれど。でも、そうした中を生きてきた人たちだから、幸せとはほど遠い人生が長らくある人たちだから、しょうがないかなとは思う。

 
【2007/03/20 21:58】| URL | 通りすがりん #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
