スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ないものねだり
人は

富を求めれば

御金を欲し



空腹を満たすべく

御腹を満たし

笑顔を見たくて

笑わせてみたり

本音が知りたく

ぶつかってみたり



なんだ

いっつも

ないものねだり


            裕 樹


ふと、そんなことを思う裕樹なのでした。。。


 fc2ブログランキング

 With2人気ブログランキング


↑納得!って方は、1回づつ…ぽちっとお願い致します。
【2007/03/10 18:47 】 | その他の詩・ことば | コメント(8) |
<<ゼロ | ホーム | >>
コメント

 >チエノワ さま♪

チエノワさん、こんばんわぁ。
コメントありがとうございます!


自分も懲りずにしてしまいますよ、ないものねだり(笑)
一度探し始めると、キリがないですよね。

でも、ないものねだりをしているんだ、って気付いているだけ
マシだったりしないかなぁ、って思わないでもないです。


うーん、やっぱりないものねだりは良くないのかな(笑)










 >紅 さま♪

紅さん、こんばんわぁ。
コメントありがとうございます!


そうですねぇ、ないものねだりって
ある種…人間の特権ともいうか、糧なのかもしれないです(笑)

今までも、ないものを埋め合わせるべく人は努力をしてきた。
その姿勢無くして得られなかったものは沢山あったと思うから。


そう考えれば、必要なないものねだりはあるのでしょうね。



また遊びに行きますね!










 >ofaniel さま♪

ofanielさん、初めましてー♪
コメントありがとうございます!


いやはや、凄いだなんて滅相も御座いません。
でも、お褒めの言葉は素直に嬉しいです(笑)










 >通りすがりん さま♪

通りすがりんさん、こんばんわぁ。
コメントありがとうございます!


あ~…なんだか解るような気がします(笑)

自分もよく、身長あと少し欲しかったとか…
でも、自分より低い人が自分を見たとき自分を
高い対象として見て、分けてくれと言われるような感じで(笑)


自分が求めるものも、人から既に恵まれてるように
見られていたり、するものなんですよね。

そう実感するとき、我に還ることが出来ているような気がしますね。
自然…うん、自然がいいんでしょうね、きっと。。










 >さやか さま♪

さやかさん、こんばんわぁ。
コメントありがとうございます!


そ、そうですか!?
そんな風に言って頂けると、嬉しくなります(笑)

…さて。


確かに、そういうものなのかもしれません。
自分にあるものを棚に上げて、常にないものばかり求めて(笑)

ある程度そういう姿勢は必要なのだろうけど、度が過ぎると(^^;


気をつけなくてはならないなぁ、そんな風にも思いますね。










 >tenko さま♪

tenkoさん、こんばんわぁ。
コメントありがとうございます!


なんだかんだで、ないものねだりは誰もがしていそう(笑)
逆に、そのために何かが出来るって人も、いると思いますし…


多くを求めるのは良くないことだけど、
全く求めないのもそれはそれで良くないと思うし…

やはり何事も適度に、が一番なのかもしれませんね!










 >はるか さま♪

はるかさん、こんばんわぁ。
コメントありがとうございます!


ないものねだり、きっと誰もがしているでしょう。
でもそれは、決して悪いものとは限らなくて、
きっとそういう気持ちがあるから人は進化してきたものと思います。

今こそ、そこまで求める姿勢は必要ないかもしれないけれど、
でも失ったものもきっと多くあるしそれを取り戻す、あるいは
これ以上失わないためにないものねだりをする、きっと大切なことですよね。


そういう観点からすれば、周りの人間と比べずに
常に場の状況を見極めながらいられたら、いいのかなって感じですよね。
主体的判断…そうですね~、最終的に一番大切なところかもしれません!
【2007/03/11 19:32】| URL | ゆうき #KRZE5wbw[ 編集] |
裕樹さんへ
こんにちは!

本当に、満足感を得るためには大切な気づきですよね。既に与えられているものに感謝出来たら幸せだし、与えてくれている人も報われますよね。願いが有るならば、少しでも実現に近づいた事を感謝すれば、少しずつ夢がかなっていたりするから不思議です。
他と比較して足りないものを求めるというより、人が通る道の意味を吟味して、主体的に判断するというのはどうでしょうか?
【2007/03/11 17:00】| URL | はるか #-[ 編集] |

こんにちは。ゆうきさん♪
ご無沙汰してました。

ほんとに私もないものねだりばっかりしてますね。^^;
いやになったりするけれど、でも
だからこそ前へ進もうと思えるのかも知れません。

今、ちょっとナーバスになっていたのですが、
この詩を読んで、私だけじゃないよなあ。
頑張ろうって思えました。
ありがとうございます。
【2007/03/11 15:42】| URL | tenko #-[ 編集] |

日に日に良い詩になってますね。
共感する事が増えました!
結局自分にないものが
自分にとって魅力的なんですよね~
【2007/03/11 14:06】| URL | さやか #SFo5/nok[ 編集] |
あ さっきそういった話をしたばかりです
小さい子 可愛いなあ 思います。
華奢な子 いいなあ 女性らしいなあ 思います。

でも 時々 背高いのいいなあ 言われて
健康的そうなの いいなあ 言われます。

お互い 無いものねだり。
もっと 女性らしく生まれたらよかったのにー
と 思いつつ、結局 これでいいやあ
で 終ります〔笑〕。

自然が いいんですね、結局。
【2007/03/11 01:20】| URL | 通りすがりん #-[ 編集] |

初めまして~
すごいブログ&なんてぃぃ詩なんだ・・・。
俺にもこんなの書けたらなぁ~
【2007/03/11 01:11】| URL | ofaniel #-[ 編集] |

久しぶりです。
ないものねだり・・・ですか。
無理だってわかってても、
それを願うのが人。
欲の塊、人間。
私も、人間。
私のブログにもコメントまってますよー^^
【2007/03/10 22:47】| URL | 紅 #-[ 編集] |

激しく!納得!です(´д`)
いつもしてしまう、ないものねだり。
ないものだらけなわけ、ないはずなんですけど。。。
沢山あるはずなのに。

在るものに目を。在るものに目を。と、
ないものねだりに気付いた瞬間、思います。
ほぼ言い聞かせ(苦笑

在るものばかりに目がいけば、世界は結構輝きを増すと思うのに。。。
【2007/03/10 22:11】| URL | チエノワ #z0Dn2JLk[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
