スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
前に進めないと

嘆くな

人は前にしか歩かない



後ろを不安だからと

振り返るな

少しでも前に進みたいなら



ひとりがラクだからと

全てを拒むな

あなたが思うほどこの世は

醜くなんかない


            裕 樹



ひとりの方がラクだ、って思って生きたこともありました。
でも、今の自分にその生き方は出来ないなあ!

今は、共に笑ってくれる人がいるもの。
自分が辛いとき、支えてくれる友もいるもの。
誰かの哀しみを知り、涙すら流せる自分がいるもの。



少なくとも、誰かと共にいなければ味わえなかった幸せ。
自分はこれからも、そんな幸せ噛みしめて生きていたいもの。


 fc2ブログランキング

 With2人気ブログランキング


↑自分の幸せって何だろう、って考えた方は1回づつ…ぽちっと!
【2007/03/09 18:40 】 | その他の詩・ことば | コメント(10) |
<<ないものねだり | ホーム | なによりも…>>
コメント

 >美玲 さま♪

美玲さん、こんばんはー!
コメントありがとうございます♪


ひとえに人生の考え方って十人十色だろうと思うんですが
少なくとも、全てが良いわけではなく、悪いわけでもない。
これは誰にも言えることで、忘れて欲しくないことですねー。


そして、人生はあらゆる可能性を秘めてる、ってことも…かな?
【2007/03/12 20:16】| URL | ゆうき #KRZE5wbw[ 編集] |
これこそが人生?
この詩1つで人生を語ってますね。
凝縮されてる感じがする分、とってもパンチの効く詩だと思いました。

1人の時間を過ごす事も、2人で何かを分かち合うことも、どっちも欠かしてはいけないと思います。
【2007/03/12 00:57】| URL | 美玲 #65fpICiI[ 編集] |

 >あこ さま♪

あこさん、こんばんはー!
コメントありがとうございます♪


そうですね、ひとりで居る事を模索する方が
この御時世…なにかと難しかったりするんですよね(笑)


勿論、望まない環境もあるでしょうね…人と接する上で。
でも、きっとひとりでいるよりずっとラクですよね。

その「ラク」という気持ちを得られた時、世界は開ける気がしましたね。



ひとりでいるより、きっとふたりの方が楽しいはずですから。
ふたりでいるより、三人、四人、それ以上の方が
色んな楽しさも得られるし、喜びも分ち合える気がする。
【2007/03/11 18:37】| URL | ゆうき #KRZE5wbw[ 編集] |

いろんなしがらみに縛られて
1人になりたいと時々思うこともあるけれど
1人になんてなれないことはわかっている。
誰かといる安心感とか楽しさとか
心のそこで支えになっている存在だとか
もう手放すなんてできないだろうから。
いつも過去を引きずっていた自分が
ふとした拍子から前へ進むことばかり考えている。
見え隠れする過去も時々感じるけど
今はとにかく前へ進みたい。
【2007/03/10 23:09】| URL | あこ #-[ 編集] |

 >はるか さま♪

はるかさん、こんばんわぁ~
コメントありがとうございます!


元々、僕はここまで社交的?な部類の人間ではなかったです(笑)
でも、どこかに周りに馴染むみんなを見て羨ましかったんだろうな。

それを羨ましく思えたこと、それが今の自分を作り上げたと思います。


これだけでも、自分にとっては充分な努力があったんです(笑)
…うん、努力は人一倍してきたと思いたい…ですね。










 >Fahrrad さま♪

Fahrradさん、こんばんわぁ~
コメントありがとうございます!


うんうん、全てが良いことではないけど、悪いことでもないよね。
悪い部分ばかり見せられると、そんな錯覚に陥るからダメだ(笑)

今は陥らないよう頑張れるけど、昔はそうはいかなかったかな…


でも、今はその時間があるからこそ伝えられるものであるな、って。











 >通りすがりん さま♪

通りすがりんさん、こんばんわぁ~
コメントありがとうございます♪


あ…全ては受け入れたくないかな、自分も(笑)
まぁ、自分はあくまでも無信教なので…ね。

さて。


上でも書きましたけど、嫌な部分ばかり見つめてしまうと
それが世の常なのだと錯覚して、閉じこもってしまいがちですね。

でも、そうだと思い込むのは強ち正しくはないみたいですよね。
そうだ、と思ってしまった瞬間全てが終わってしまうから…



そうだ、って思わないで足掻いた結果が今に繋がったと思います。










 >綯 さま♪

綯さん、こんばんわぁ~
コメントありがとうございます♪


何かの本で…書いてあったような気がします。
人が歩くのは、いつも前を向いてなのだから前なのだと。

後ろ、と言うのは道から見ての視点で人間からの目線で言えば
自分が歩く方向は常に前で、後ろはありえないということ。

どんな道でも、自分が歩いた道は全て前へ前へ進んでいる、
そう思うことが出来たらきっと逆戻りしていたとしても
何らかの光が見えてくるような気がして、清々しい気持ちになりました。


後は、そのひたむきな気持ちを支えてくれる人ありき、ですよね。










 >雪みかん さま♪

雪みかんさん、こんばんわぁ~
コメントありがとうございます♪


…あれ?
以前、確か年始辺りに足跡をくださいませんでした?
最も、運営がひとりの方ではないため別の人の可能性もありますね(笑)

とにもかくにも、コメントありがとうございます!



僕自身「ひとりがラク」だとか「流される」ことにさほど
抵抗をするような人格では…なかったように感じますねぇ。
いつからでしょうねぇ、御節介で流されたくなくなったの(笑)

人間って不思議なものですね。
何のきっかけで、ひっくりかえるか想像もつかない。
でも、それが人生面白いのかも知れませんよね。
【2007/03/10 20:06】| URL | ゆうき #KRZE5wbw[ 編集] |

はじめまして……かな?
《ヤる気・5㎝》工房の雪みかんです。何度もブログにコメントありがとうございます。っていうか、忙しくてコメント返せずにすみません!!!!

それにしてもこの詩は中々強い言葉ですねぇ。始めは強く言って、最後は少しやわらかく締める。とても読んでいてその気になる詩だと思います。
私も昔は『一人のほうが楽だ』とか『流されるまま』というのが多かったです。
でも、今は違います。今の私のぽりしーは『全てを楽しく、後悔しない!』です。
どうして、そう考えるようになったのかは覚えてませんが、多分この詩のようにキチンと前を見てみんなと一緒に歩く覚悟を決めたんだと思います。
歩き続けると、やがて一人になる。だからこそ、私は今みんなと歩ける時間を大切にして、前を見て歩こうと考えています。
それに、前見てないと躓いちゃいますしね。

また、時間が来れば読みに来ます。これからも素晴らしい詩を描いていってください。ではでは、
【2007/03/10 02:24】| URL | 雪みかん #0GVnBNBI[ 編集] |

相変わらずの強いお言葉。
目覚ましいもので羨ましいです。

後ろ向きに歩くことよりも
実は前を向いて歩くことのほうが簡単。
気付く前に恐れるから、
不安に潰されて終わってしまうのだと思っております。

人の強さ。
超えてゆける強さは
独りではきっと得られないものですよね^^
【2007/03/10 00:01】| URL | 綯 #6pY8g0gI[ 編集] |
もちろんその通りですよ、
全てのひとが悪いわけでもないですからね。
ただ、全てのひとは 受け付けたくないですね。

前から言ってるんですよね。
どうも 嫌いな身勝手な人のアクが強すぎる。だから 一人のほうが楽。
監視干渉束縛 それでメディアを通じて
楽しんでる人たちが、いなくなればいい。
という意味であって、本来の友人たちと現実にであって好きになった人たちといれば
それで 幸せ。

面倒なのは、そういう自分に好ましい人でなくて、変なデマを流すひとと お金で人を売る人たちです。誰も関わりたくないっしょ〔笑〕。
いつ 自分が売られてぼろぼろにされて
裏切られるか! 怖いもの。


【2007/03/09 21:34】| URL | 通りすがりん #-[ 編集] |

あーマジでその通りですね!
この世のすべてを拒むことは、多分出来ません。
とにかく進むしかないときがあるし、でも立ち止まらなければならないときもあり、人と衝突してでも進まなければならないときがある。その中で嫌なことはたくさんあるけど、楽しい事やいい人も必ずいるから。
俺も今そう感じますね、有難うございます。
【2007/03/09 21:15】| URL | Fahrrad #uOnX6Dwg[ 編集] |
裕樹さんへ
こんばんは!

とても力強い言葉に、今の私の「標」を与えていただいた気がして、迷いなく前に進めそうです。素敵な言葉ですね!
特に、人を信じられるって幸せですね!そう思えるには、お互いの努力と信頼関係が築かれているのでしょうね。
裕樹さんは、ひとりで生きれていたという事が凄いです。でも、人と共に生きる幸せを感じられたことが、裕樹さんだけでなく相手の人にとっても幸せなのではないかと思われます。
【2007/03/09 19:30】| URL | はるか #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
