スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
二人の世界
あなたが

そっと口ずさむ

その軽快な

リズムで刻む



心地が良くて

自然とビート刻まれて

気付いた時には

あなたの虜



僕も横から

口ずさむ

声は互いに

交わりあって



二人の世界は

無限に轟く

ただただ誰かを

魅了しながら


            裕 樹



唐突ですが、CHEMISTRYの堂珍さんは、
相方の川畑さんが口ずさむとハモり出してしまうそうです。

なんかね、一時期歌やってた自分にとっては凄く気持ちが解る!
まあ…これでハモれれば文句なかったんだろうけどね(笑)



今回は絢香×コブクロの「WINDING ROAD」を聴きながら。

気分の弾むようなポエムを…と思ったのですが
なかなかその表現が難しくて、上手く書けない(^^;



でも、この曲を聴いたことがある人ならきっと…
一度はCMなどで声に出して歌ってしまった人、いるでしょう!
ええ、自分も紛れもなくこの曲流れるとリズム取ってしまう(笑)
家なら、まあ間違いなく声に出して口ずさんでしまいますね。

その時の弾むような心が、思い浮かべて貰えたらいいな。


 fc2ブログランキング

 With2人気ブログランキング


↑弾む心が思い浮かべられた、という方はぽちっとお願いします!
【2007/03/01 19:18 】 | 音楽と詩・ことば | コメント(6) |
<<またあした | ホーム | 飾らないあなたを>>
コメント

 >はるか さま♪

お恥ずかしながら高校生の頃2年間ほど、
そこまで大きいところではありませんが
歌唱レッスンに、ほぼ毎週通っていました(笑)

その頃の夢は、スィンガーソングライターでしたので…



はるかさん、こんばんは!
コメントありがとうございますー


僕はそれなりに高音キーを出せる位置にいたみたいですが
どうも最近は通い始める前の声域に戻ってしまいました(笑)
でも、通っていなかったら本当に物好きなだけで終わってたかも…

それでもこの曲(WINDING ROAD)を歌うなら、恐らくソプラノの方ですね。





元々あまり歌うことに関しては興味を抱いていなかったのですが
とある時期にカラオケへ行ったとき、誉められたのが嬉しくて
それから火がついたような感じで…でも、今思えば不思議。
どれだけ誉められる、という感情に飢えてたんだろ(笑)

でも、あの言葉で目が覚めなければ今もなお自分は
抜け出せない沼と高く険しい壁に立ち向かっていたことと思います。



歌っていると、普段喋り続けるのも一苦労な自分も
口ベタなところはどこへやら、という感じなんですよね(笑)

音楽の魅力は、ただ楽しい、哀しい、だけでないところでしょうね。










 >チエノワ さま♪

チエノワさん、こんばんは!
コメントありがとうございますー


初めてCMで曲を聴いたとき、これは凄いコラボだと思いました(笑)
音楽界では革命的コラボではないでしょうか?
もしかすると今後このようなコラボが増えるような気がしないでも。

自分の口ずさんだフレーズにのってきてくれるって、嬉しいよね(笑)










 >紅 さま♪

紅さん、こんばんは!
コメントありがとうございますー


曲がりくねった~ 道のさきにぃ~(道のさきにぃ) 以下略
この軽快なリズムと覚えやすい歌詞、メロディは最高です。

コメントを書きながら今も聴いていますが、口ずさみっぱなし!
もうどうしようもないですね(笑)










 >ペス さま♪

ペスさん、こんばんは!
コメントありがとうございますー


昔はハモりってあまりピンとこなかったけど、最近は
ハモりを重要視しているのかするグループも増えてきて
段々主旋のメロディよりハモりに興味が彷彿と…(笑)


あ、例(?)のポエム出来ましたか!
覗きに行ってみよっと♪
【2007/03/02 18:41】| URL | ゆうき #KRZE5wbw[ 編集] |

こんにちは♪
俺も音楽人間なんでよくわかります!(b^ー°)
よく誰かの歌にあわせてハモりたくなります(≧ε≦)気持ちいいですもんね!!
そうそう女の子目線で詩を書いてみたんですが…うまく表現出来てるか心配です(∋_∈)
【2007/03/02 10:33】| URL | ペス #VUJcw5uM[ 編集] |

気づくと口ずさんでいる、
そんな歌ですよね。
私も口ずさんでしまいます(笑
軽快な詩になっているとおもいますよ。
【2007/03/01 22:53】| URL | 紅 #-[ 編集] |

気づくと口ずさんでいる、
そんな歌ですよね。
私も口ずさんでしまいます(笑
【2007/03/01 22:52】| URL | 紅 #-[ 編集] |

弾みますね、あの曲♪
ゆうきさんの詩を読んで思い出したんですけど、
何もないのに口ずさんで、自然とそれに合わさる時って
なんでもないのに、それががむしゃらに楽しい(笑
そして歌うと余計にまた楽しくなるんですよね♪♪
【2007/03/01 21:47】| URL | チエノワ #z0Dn2JLk[ 編集] |
裕樹さんへ
裕樹さんは、何か音楽をされていたのですか? 裕樹さんは包容力があって男らしいので、きっと歌声も魅力的かと拝察しております。いつか、機会があったらハモってみたいですね♪

歌っていいですね。合唱でも斉唱でも、心を合わせようと思えば、一つのものを作り上げる、又は、パートによっては主旋律に和音を響かせ深みを付けたり出来ますよね。 その時、裕樹さんが感じられたように、気持ちが寄り添っているほど美しい音色が響きあって聴こえるでしょう。

上手く言えませんが、技術もあるでしょうが、素敵なハーモニーが奏でられるには、これ迄の積み重ねによって築かれた信頼感のようなものがあるのでしょうね。
【2007/03/01 20:49】| URL | はるか #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
