スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
祝!300回記念 Part2
さて…Part1を見終わって既にお疲れの方もおいででしょう。
なにせ、ただ単に羅列しているだけですので…

もっと見易く出来ないかと思っていたのですが、
寧ろその方法を見つけることに時間が足りなかったです;



まぁ…次の400回でまたこのような企画をすることがあれば
その際はもっと見易くなるような案を見つけておきたいな。



ちなみに。

     Part1がまだの方は   → コチラ





では、Part2最初のポエムです。






投げ出した

放り投げた

諦めようともした



でもあと一度だけ

向き合って

不十分でも

不完全でも



あと一度だけがもういちど

その更にまた

もういちど





気付く頃には

求めた以上の

幸せあなたに

訪れてるよ






このポエムは銀のしずく様からのリクエスト。
テーマは「夢」ですね。

夢って、近いようで遠い。
ゴールが見えていても、実際に走ると遠く感じるもの。
それが走り続けてきた先のものならば、尚更。。


でも、人は最後の最後でそのゴールでさえ諦めて
引き返してしまうことも、しばしばあるようです。



本当に引き返して、後悔しませんか?
そこで止まっていれば、また走り出せる。

もし向かっていくものがある方は、諦めかけている人は。
今いちど、本当に止めていいのか考えてみて欲しいものです。





さて、では2つめのポエムといきましょう。
続きましては、こちら。






家にもどると

あかりがついてる

少し慌てて

家路へと



「ただいま」と言った

「おかえり」と言う

「御飯今から」言いかけたとき

「もう作ったよ」



キミは少し

首をかしげてみせた

忘れたわけではないだろ?



今日は

キミの

誕生日じゃないか






はい、こちらをお送りします。
このポエムは風月 桜さまよりリクエスト頂きました。
テーマは…癒し、かな?

癒しのテーマ、実はorangeapricotさまよりも頂いておりまして
どちらにしようか、悩みました。

もしかすると、このポエムだけで事足りているかも…
もう一つの方はこのポエムの印象が強くて上手く書けなくて;



このポエムは、自分が家へ帰ってくる側の人間を馳せて下さいね。
ちなみに桜さんへ、この場を借りて以前のコメントの御返事(おい



以前頂いたリクエストのポエムは、既にあがっております。
満月、っていうタイトルのポエムです。
解っていたかな?と思っていたのですがご指摘を受けたので…

うん、確実に今言うことじゃないな(笑)
さて、気を取り直して次のポエム。








綺麗な海も

広大な景色も

きっと素敵なもの



心地良い風

暖まる陽射し

流れ往く時間



だけど本当に

嬉しいのは

私を解ってくれるあなたが

今ここにいること






これはあまり…上手く書けませんでした(泣
こちらがorangeapricotさまより頂いたリクエストへのポエム。

一応こちらも癒し、なのですが…どう考えても
上のやつよりも出来映えが…うん、まあその辺りに関しては
敢えてどうこう悩まないことにしておきます。。。





さて、あっという間に3つお届けして参りました。
これでようやく前半戦が終了です。
そろそろ目が痛くありませんか、目薬は打ちましたか!?

打ってる間に、ランキングでも…


 fc2ブログランキング

 With2人気ブログランキング


↑お気に召して頂けましたら、1回づつ…詩はまだあと9つ!





さて、続きです。
どうぞ!





というわけで、例の続きでございます。
そろそろ疲れてきましたね…あれ、まだ早い?
そうですね、そうですよね(笑)

ではでは、参りたいと思います。









まだ交わされぬ

二人のコトバ


まだ交差せぬ

ふたりの気持ち



ボクという人に生まれた

キミという人に出逢えた

今日ここで

出逢った



そこにいたのは

悪戯大好き

キューピット






うん、ちょっと可愛らしさの残るポエムですか。
このテーマ、何だと思うかもしれませんが「運命」なんです。

このリクエストは、Fahrradさまより頂きました。


どんな出逢いであっても、何が起こりうるかは解らない。
当の本人たちは解らなくても、未来の誰かは知っている。

もし、思いもよらぬきっかけで始まる何かがあるのなら…
それは立派な運命です、そしてその運命の歯車を
ことごとく狂わせるキューピット。

キューピットは悪戯大好きだと思いますので、ご注意を(何に?





さて。
続きましては、こちらです。






辛いだろうね

切ないよね



僕にはキミに

言えることなど

言うべき言葉など

見つけられない気がする



ただキミのために

かける言葉が

たったひとつあるとするなら



好きになったことを

後悔しないで

心のなかで受け止めて

そして

どうか

忘れないで






このポエムは、ある人へのメッセージ…ともいえるかな?
この詩のテーマは、その人へかけてあげる言葉です。
リクエストを頂きましたのは、にーちゃ様です。

僕はこれでも、恋愛相談は結構得意な方なんですが…
まあ、自分で言うな!って言う突っ込みが飛交いそうですが(笑)


でも、不運にも終わってしまったことを聞くと言葉が出ない。
励ますことも、出来なくなります…何も言葉が見つからなくて。

どちらかといえば、見守っているしか出来ないと考える派です。
それでも、もし何かかける言葉があるのだとするなら…



そんな感じで、考えたポエムです。





さて、Part2最後のポエムは…こちら!






色んな道が

広がっていた

時には険しく

時には脆い



立ち竦んでたり

引き返したり

戸惑ったりもした



だけどあの日だけは

迷わなかった

あなたと歩く

最初で最後の

バージンロードだったから






この詩は、18個のなかではかなりお気に入り。
このリクエストを頂きましたのは…チエノワ様から。

この詩のテーマは「初めて歩いた日」です。


初めて歩いた日、いつを思い描こうかと悩みました。
でも、正直生まれて初めて歩いた時のことなんて解りません。



ただ…誰かと歩くバージンロード、これはきっと多くの人が
記憶に残る一大イベントとして、掲げるだろうと思いました。

自分もきっと、この日のことは忘れられないだろうと思って(笑)
というわけでバージンロードです…いかがですか?





はてさて、12個を消化致しました。
あと6つ残っております、Part3にてお届け致しますよ!


 fc2ブログランキング

 With2人気ブログランキング


↑ここまでお読み頂き誠に有難うございます。
  Part3も是非御覧になられてみてくださいね!

     ちなみにPart1がまだの方は→ コチラ ←です
【2007/02/25 21:18 】 | 300回記念 | コメント(6) |
<<祝!300回記念 Part3 | ホーム | 祝!300回記念 Part1>>
コメント

 >orangeapricot さま♪

orangeapricotさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪


そして祝福ありがとうです!



それにしても…
良かったです、お気に召して頂けたみたいで…

この詩を書くのが実は一番時間かかったんですよね。
どういう癒しを表現すればいいだろう、という葛藤が!(笑)

でも、そんな風に言って頂けて凄く嬉しかったです!
こちらこそ、ありがとうございます~










 >銀のしずく さま♪

銀のしずくさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪


自分も、どこかそういう姿勢が足りない気がします(笑)
でも、出来る限り向き合おうという前向きな気持ちは、
きっとそれまでにない何かを授けてくれるのかも知れませんね。

自分もこんな気持ちを胸に、前に進んでいきたいです!
【2007/02/27 20:38】| URL | ゆうき #KRZE5wbw[ 編集] |

二つめのお題ありがとうございます

もうだめだと思うときでももう一度と向き合う

そうですねその先にあるもの

掴み取りたいですね

ありがとうございます

励みとなった詩です

【2007/02/27 12:00】| URL | 銀のしずく #r3CfurvE[ 編集] |
ありがとうございます
300回おめでとうございます~
をを、ご自分ではあまり、、と言ってらしてましたが、わたしは好きですよ~

こういう詩はわたしもよく書くのですが、
最後の4行は自分には出てきませんね。いつももっと切ないオチにしてしまうので。。
こうすればポエムとして落ち着くんだな~と
いうのがわかりました。

ありがとう~☆ぽち
【2007/02/27 11:02】| URL | orangeapricot #-[ 編集] |

 >チエノワ さま♪

チエノワさん、こんばんわぁー!
まずは300回祝福、ありがとうございます♪

コメントありがとうございま…す!?


ちょっとばかり、驚いてしまいました(笑)
ここまで喜んで頂けるとは思ってもいなかったので…(笑)



自分も、今思えばよくこのバージンロードを思い浮かべたなぁ、と…
きっと、先日の結婚式に出なければ見つけられなかっただろうな。

あの日の感動、その瞬間に味わうであろう自身の中で湧き上がる想い。
それは生涯直面したなかで、一番印象に残っていたんだと思います。



ここでもあの日のお二人に感謝、そしてまた感謝、ですね(笑)










 >風月 桜 さま♪

桜さん、こんばんわぁー!
コメントありがとうございます♪


300回祝福、ありがとうです!

それにしても、テーマがあるだけで意外と18個って
こなせてしまうもんかなぁ、っていう感じでした、終えてみると。

普段は何もないところから思い浮かべるので、何かきっかけがないと
煮詰まることも多く、面倒になることもしばしばで…

今回は、寧ろこのリクエストのポエムをいかに載せようか、
それにばかり気がいってしまって更新後はぐったりでした(笑)





っと、後半部分は恐らくかける言葉に対するもの…だね。
時々某SNSで見るのは御葬式の際にかけてあげる言葉は
ないのか、何も声をかけてあげられないのがもどかしい、ってもの。

こういう時と、誰かを失ってしまった時って周りの人間は
何もかけてあげられる言葉なんて、ホントはないと自分は断言して
言えるくらい、頭捻って探せと言われても拒否するほどに思ってる。


そういう時は、言葉じゃないものね。
そこまでいってしまうと、きっと相手は言葉を受け入れられないから。
何を言っても伝わる言葉なんてないんじゃないかな、っていう見解。

でも、傍で付き添うことは…出来ると思っているんだよね。





何も行動として現せないもどかしさが募っても、
傍にいてくれることが有難かった、と想われるなら
それは立派に相手へ出来た誠意であるのかな、って思うね。
【2007/02/26 18:11】| URL | ゆうき #KRZE5wbw[ 編集] |
300回
おめでとうございます!!
そして18個のポエムお疲れ様でした~
一気に18個、すごいです・・・私なら無理そう(笑)
そして、すみません、私この記事で気付きました・・・ゆうきさん~言ってくださいよ~(>、<)なんて・・(苦笑)ちゃっかりちゃっかりコメントしてたくせに・・・自分のばかぁ~!!

リクエスト応えてくださってありがとうございました。


中でも「桜」を取り上げてたのが印象的でした☆桜ってすっごくいろんな意味がこめられそうなんですよね~ほんと、「人」って感じで、人の一生また一年・・・その年月を感じさせてくれます☆

もう一つ、誰かのことを思ってその人のことを願って、でも、力になれない気がして・・・何もいえなくなって・・・見守ることしかできなくても・・・それでも、見守ってるだけでもそれはきっとその人にしかできないその人らしい見守り方があると思うんですよね~。

無理に励まされてもその励ましてくれてる人の心が本当に無理してるって感じてしまったりきっと「どうしよう・・・」って思ってるんだろうなっていう風に感じてしまったら・・・・・・その励ましは虚しいものになってしまう可能性もあります・・・。
だから私はそんな時は正直に言っちゃうんですよね~、言葉が出ないっていう風なことを・・・「何もいえなくてごめんね・・・」って。
でも、相手の人を励ましたい、少しでも元気になってもらいたい、幸せになってもらいたいってそれで見守ることはどんな時もできますよね~☆
ってああまたしても何を言ってるのか自分でもわかんなくなってしまった・・・すみません、最近すっごく考えることが多くて、ちょっと考えるのお休みしたいのにそれが出来ない現状だから~。

では、失礼します。
【2007/02/26 00:11】| URL | 風月 桜 #u2lyCPR2[ 編集] |

ゆぅぅぅきさぁぁぁんっっっ!!!

やられました!!
やられましたよ、ゆうきさん!!!
バージンロードかぁ。。。
あぁぁ、ありがとうございます(T∀T)感動☆
特に最後の段落で胸打ち抜き★です!!

うわぁ、お願いしてよかったです~!!
こんなに素敵な詩をリクから返していただけるなんて幸せです♪ヽ(≧▽≦)ノ♪

よく1日で?!っていうほど他の作品も素敵で、逐一感想を述べたい位ですが
長々しくなるので止めておきます(笑

でも!一番のお気に入りはリクエストして書いていただいたこの詩です☆☆☆
本当にありがとうございます!!&300回おめでとうございます!!!
そして、お疲れ様でした(笑
【2007/02/25 23:03】| URL | チエノワ #z0Dn2JLk[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
