スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
寒さ感じる

夜空の下に

見えてきたのは

ふたりの背中



小さな子どもと

おばあさん

ふたりの背丈に

差はあまりない



僕もあんなくらいの頃は

ああして並んで

歩くことに

シアワセ感じていたんだろう



いつのまにやら

今は僕が家族のなかで

一番背が大きいよ





少しだけ

切なさ感じた

節分の夜


               裕 樹



小さい頃は、無垢で…純粋だった、そう思う。

何も知らないことも責められず、それで良かった。


ただ生きていることに周りもシアワセを感じ、
それを汲み取るように自分も育っていたように思う。



いつからだろう、そういう気持ちを素直に受け取れなくなったの。


 fc2ブログランキング

 With2人気ブログランキング


↑お気に召して頂けましたら、1回づつ…ぽちっと。。
【2007/02/03 19:23 】 | その他の詩・ことば | コメント(6) |
<<なによりも | ホーム | 植木鉢>>
コメント

 >紅Ж零狼Ж さま♪

紅Ж零狼Жさん、こんばんはー
コメントありがとうございます!


丁度、この日の夜表を歩いていて。
その時に、正に詩のような光景が目に入って来たんですよ~
楽しそうに、笑いながら会話を交わす二人が輝いて見えて。

その時にふと、そんなことを思って…



後日、足跡残しにいきますね!










 >あこ さま♪

あこさん、こんばんはー
コメントありがとうございます!


僕もひとり暮らしを始めてから、もう結構長く
家族と共に過ごす時間を取っていないんですよねー

家を出たいと思っていた頃はそれしか見えていなかったけど
いざ、こうあれこれとやり出すとその中で見えなかった部分が
たくさん見えてきて、決して悪いことだけではなかった、と…



男だし、甘えるだとかそういうことは余り前向きにはならないけど
する機会があったなら、拒むことはしたくないかも…ですね。










 >tenko さま♪

tenkoさん、こんばんはー
コメントありがとうございます!


なんだか、あっという間だったような気がするんですよね、、、
小さい頃はよく、あっという間だと聞いても実感もなくて
まだまだ子供だ、まだまだ甘えていられる、そう思っていたのに
次第にそういうものは消え、自分もそれを悟るかのように育って…



自分も、いずれ親という立場になる日が来るのかなぁ。
そうなったとき、tenkoさんのような気持ちで堂々としていたい。。
tenkoさんの、その姿勢に凄く惚れました(笑)










 >銀のしずく さま♪

銀のしずくさん、こんばんはー
コメントありがとうございます!


そうですねぇ…学ぶ、ということも決して良いことだけではない。
全てを学んでも、その人の扱い方次第で良くも悪くもなるから…

悪くなるだけなら、いっそ無知の方が良いとも思ってしまったり。



だけど、全てを知ってから本当の人の成果が問われる…のかもですね。
それを楽しみに、それだけが生き甲斐なのかも知れないですね。
自分がおじいちゃんの立場になったとき、きっとそう思うだろうし…










 >ほりたま さま♪

ほりたまさん、こんばんはー
コメントありがとうございます!


本当に、そうですよね…
見えなくてもいいものも見えてきて、どれを信じれば良いのか、
どれを自分が求めていいのかもときにわからなくなり、
その中でもがきながら、苦しみながら生きる人もいますよね。



自分も、何年か前に祖父を亡くしていまして。
あまりに頑固な人で、生きていた頃はそれはもう反発心の塊で
イライラすることばかりだったけど、今は…どうなんだろう。

そんなことを、時々思ってしまう自分がいますねぇ。
まぁ、昔も今も変わらぬ思いを馳せているような気もしますが(笑)
【2007/02/04 21:01】| URL | ゆうき #KRZE5wbw[ 編集] |
こんにちは(^-^)
大人になるにつれ 見えなくていいものまで 見えてくるようになりました。純粋な気持ちは いつのまにか成長とともに 少なくなってる気がしますね・・・おばあちゃん・・・もう死んでしまいましたが 生きていたら 成長した 自分を どう思うかな・・・ちょっと考えてみました。 素敵な詩をありがとうです(*^_^*)
【2007/02/04 10:14】| URL | ほりたま #-[ 編集] |

年を重ね色々な事が見えてくるので

やり過ごす事ができなくなってきたのかな

でも、家族の中で一番大きくなった事に

おばあちゃんの喜びはヒトシオダト思います。

かわいい孫の成長を一番楽しみにしている

人ではないのかなと思いました。
【2007/02/04 01:01】| URL | 銀のしずく #eS2uzkwc[ 編集] |

こんばんは。

いつの間にか守られる立場から 守る方へ移行していって・・・。
なのに今じゃ家族の中で一番小さい私です。^^;
だけど力じゃまだ負けない!
これが母の強さでしょうか・・・?

ははっ、なんか話それちゃいました。
ごめんなさい。^^A
【2007/02/04 00:57】| URL | tenko #-[ 編集] |

最近なかなかおばあちゃんに会いにいけません。
でも時間を作って会いに行きたい。
小さい頃のように手を握ってあげたいです。
【2007/02/03 21:53】| URL | あこ #-[ 編集] |
どうもー
なんかちょっとしんみりしちゃいましたね(笑
相互リンクよろしくで~す^^
これからも良い詩を書き続けてください♪
【2007/02/03 21:17】| URL | 紅Ж零狼Ж #LHTSFTz6[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
