スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
色褪せる
「明日があるから」

そんなことで逃げるから

今日がいつも色褪せるのかな


               裕 樹



明日にまわしていいことはきっとある。
勿論、今日の失敗にケリをつけるために明日があってもいい。

だけど、明日があることを人は当たり前に思いすぎていると思う。
そう思うように、全てが当たり前だと思いすぎていると思う。
明日のことだけじゃない、目の前にいる人や、愛すべき人の存在。

そう・・・それは、自分とて同じこと。



どこかで、自分は逃げ道を探していたのかも知れない。
勿論、頑張るために羽を休められる休息の場は必要だ。
でも休息の場所がいくつも必要な訳でもない。



今日出来なくても明日がある、明日がダメでも、明後日は・・・

でも、そうやってダラダラと引き摺ってしまうのはきっと、
明日が何も言わなくてもやってくることを、知っているから。

寝て起きれば太陽の光が差し込んでくる、そう思っているから。
そこに行けば、いつも必ず誰かがいる、そう思ってしまうから。





ダメだよね、その当たり前に甘えていたら・・・怯えていたら。

・・・少しづつ、抱えていたものが取れていっている気がします。



もうすぐで、立ち上がれそうです。
コメントやサイト訪問も少し滞り気味ですが、
そのうちまたちょくちょく書き込みしに行きたいと思っています。



それまで、暖かい目で見守っていてくれたら嬉しいです。


 fc2ブログランキング ←現在2位です

 With2人気ブログランキング ←現在8位です


↑本日の詩はいかがでしたか?
何か感じていただけたことはありましたか?
心動かされるものがありましたら1クリックお願い致します。

コメントに関しましてもたくさんのお言葉、お待ちしております。



【2006/12/19 19:17 】 | 3行詩 / 5行詩 | コメント(7) |
<<僕だけの | ホーム | 上のほうに>>
コメント

 >PHANTOM さま♪

言い換えれば「今日しか出来ないことを精一杯やれ」ですね。
自分にしか出来ないことをまっとうすれば良いのに、
人は時に無茶しすぎなのかも知れません、無謀の方が近いかも。



PHANTOMさん、こんばんわぁ。
コメントありがとうです!


僕は頑張れ、という言葉はキライです。
でも、何かに向かって走り出した人には頑張れ、と言います。

自分の出来ること、したいことに頑張れ、と
言われることはきっと苦にはならないと思うから。



自分が、そうだからというので言うのもおかしな話だけど、
きっとちゃんとした言葉の使い方って、あるよね。

だから、今思えば甘いとか辛いとか、そういうことよりも・・・
全てにおいて安心しすぎなのかなぁ、とも思ったり。
今はそっちが正しいような、そんな感じもしています(笑)





 >アンジェリーナ さま♪

そうですね、明日があるから出来ることもありますね。
無論、命の誕生に至っては半年以上も先の未来ですしね・・・
人は誰しも、その長い長い時を経て、舞い降りてくるのですよね。


アンジェリーナさん、こんばんわぁ。
コメントありがとうです!


僕は・・・羽を休めることが甘えなのではない、と
幼い頃教えられていたらもっと頑張れていたと思います。
そう、一歩踏み出したいがために悩み、立ち止まって・・・
でも、人はそれを怠けだと罵り、時には人格さえも否定する。

そうやって批難する人もそうだけど、今思えば
そんな言葉に呑まれていた自分が今となっては恥ずべき姿です。


こうして詩を綴るようになって、人との交流を経て、
人生に正解はないのだな、ということを改めて思いました。

何故なら、人生が示せるのは答えだけだから。
今日まで生きた証と、それまでの歩みという・・・答え。



それだけで、充分なような気もしました。
自分の中で誇れるのなら、立派な答えだよね、って今は思えています。





 >あこ さま♪

明日を言い訳にする人は、頑張れていない人だと思いました。
明日を楽しみに出来る人は、今日をしっかり歩いた人だと思いました。
ただ、どちらが良くて悪い、ということではないですよね。


あこさん、こんばんわぁ。
コメントありがとうです!

この世は・・・ひとりではない。
いつも誰かがいて、団体行動を余儀なくされる。
時にそれが人を苦しめることも、あるのだと思います。
勿論・・・逃げるための明日を抱える人は、辛いと思います。


でも・・・表にはウラがあるように、
一緒にいて安らげない人がいるなら、安らげる人はいないのか、
そう思って立ち止まった人も歩き出して欲しいと思いました。

それは、ちょっとでも明日への希望になる気がする。



結局は、考え方と心の持ちようでどうにでもなるのかな、って(笑)





 >ペス さま♪

明日があるから、期待してしまうことも・・・ありますよね。
明日だけじゃない、時にはいつかも解らぬ不透明な日をも期待して。


ペスさん、こんばんわぁ。
コメントありがとうです!

何故、人は明日のことばかり気にしてしまうのかな。
そして、自分もいつしか明日や未来のことばかり、気にして・・・

昔は今日のことだけで精一杯でした、でも自分なりに頑張ってた。
その環境が良かれ悪かれ、頭には想い出として残っています。


だけど・・・最近はその想い出が少ないような気がしました。
明日のこと、未来のことを考えすぎてそうやって歩いてきた軌跡、
自らの意志で置いていってしまっているのでは、と不安になって。



やっぱり、自分には今日を精一杯生き抜くしか出来ないと思いました(笑)
正確には、今日を精一杯生きた、と今日の終わりに言えるような、
そんな過ごし方を考えることしか出来ない、なのだと思います。





 >新山 砂名 さま♪

僕が得意とするのは、期待されることです。
僕が苦手とするのは、期待されることです。

どちらも・・・自分には出来ない。
周りの人がいて、初めて自分は成り立っている、という姿。
ずっと昔から、そういう生き方しか出来なかった。
そしてこれからも、そう生きるしかないのだろう、と思います。



砂名さん、こんばんわぁ。
コメントありがとうです!


僕の人生は・・・ホントに華なんてものはありませんでした。
そう・・・自分のために、それだけを考えていたときは。

だけど、歌を始めた時は違いました。
その時は、誰かのため・・・だったり、俯く人だったり。
自分以外の何か、を思ったとき自然と足は動きました。


この世には自分のためにとことん生きられる人がいるように、
自分のためを考えたらとことん動けない人がいると思う。
自分は恐らく、後者なんだということを・・・今改めて思いました。



今、詩を綴ることは自分のためでもあり、誰かのためでもあり。
もし、本当に誰かのためでもあるなら、それを確信出来るなら、
自分のこの歩みは誇れるものなんだ、と歩き出せる気がします。





 >megumilk さま♪

3行詩・・・なんだか書きやすいです(笑)
といっても、1行が長くても3行にすれば3行詩、とかいう
勝手なルールも作れそうだけど・・・作らないでおきます。


めぐさん、こんばんわぁ。
コメントありがとうです!

ひとり・・・っていう明日が1番辛いのかもしれないな。
勿論誰かといればイヤになることも沢山あったし、
それが耐え難いのは勿論のことだったけど・・・でも、それ以上に
何もかもひとりで解決しなきゃいけなかったことの方が辛かった。

そう思えば、今は幾分もラクなものなのかも知れない。



ひとりで苦しいって思った時は、誰かに頼るんだよ。
【2006/12/20 18:33】| URL | ゆうき #KRZE5wbw[ 編集] |

3行詩書いてくれて嬉しいです。私も最近落ち込み気味です。コメントに今日やっとこれました。
明日は一人。苦しいです。
手紙というカテゴリーをもうけました。良かったら読んでみて下さい。
【2006/12/20 17:35】| URL | megumilk #-[ 編集] |
目標っていうこと。

明日は逃げるためじゃなく
明日はどんなことのあとにもやっていくる

今日が色あせる
充たされていると感じてなくて
そのうち 実感がもてなくて

今日が色づいていく

充たされると感じるには
自分の闇を認めることも必要だけど
のまれないで

あなたが感じていることは
みんなが感じていて
一人だけ 感じていることなんてないから

あなたの詩できづく人がいる
あなたの詩で元気になる人がいる
あなたの詩であたたくなれる人がいる

ほら あなたという存在が色付いていく

今日という存在
明日という存在
みんなの存在

あなたが不安だというのなら
今ある抱えているもの
を感じてほしい

時間とともに こぼれてしまったのなら
今ある 抱えているもの
その存在に気づけたのだから


☆☆★★★★★☆☆

こんにちわ、ゆうきさん(笑。
うまく言いたいことが伝わっているのか、不安ですが詩の方を書かせていただきました。
一日これだけやるって、目標をたてて毎日少しずつこなしていったらいいと思います。
できれば、自分でじゃなく…あなたの、まわりの人から。その目標に絶対しければならないという錘をつけないで。やれたら、ありがとうという気持ちが返ってくる。
そういうやりとりをしていると充たされる感じがします。

それから、甘えすぎと気づいたのなら
あなたは充実した日がおくれると思います。

今日も応援してかえります♪
【2006/12/20 10:34】| URL | 新山 砂名 #-[ 編集] |

こんばんは。
そうですね~…明日があることで甘えてしまってるような事が沢山あるように思いました。
一生懸命頑張って時々休んでって感じで、一日一日を大切に精一杯生きてくことが大事ですね♪
【2006/12/20 00:55】| URL | ペス #VUJcw5uM[ 編集] |

明日があることは希望でもあり
あるいは言い訳も作れてしまったり。
当たり前に明日はあると思っているけれど
もしかしたらないかもしれない。
先日そういう出来事があったから
ちょっと考えてしまいました。
希望を持てる意味での明日は素晴らしいけど
逃げるための明日は辛い気がして。
今抱えているものは当たり前なんかじゃなくて
いつなくなるかもわからない。
だからそれを忘れないように
一日一日を大切に生きていきたいです。
【2006/12/20 00:02】| URL | あこ #-[ 編集] |

「明日があるから」今日も輝いて頑張れる、ということもあると思うよ。
羽を休めたいときは休まないと、壊れてしまうよ。それは、決して甘えではないと思うの。
そうやって、一歩踏み出そうとする意志があるのだから。
いつも応援しているよ。
ゆっくりでいいから、元気になってね。
【2006/12/19 22:41】| URL | アンジェリーナ #-[ 編集] |

どこかにもあったな~
「明日の涙は明日流せばいい
明日の笑いは明日笑えばいい」
見たいな感じの詩が。
そうですね、俺も甘えています。
当たり前すぎますよね、今の世の中。
甘すぎますね。
でも、やっぱり自分のセカイでは
自分が一番甘えています。
はっと思いました。ありがとうございます!
【2006/12/19 21:54】| URL | PHANTOM #uOnX6Dwg[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
