スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
今年の一字「命」
いくつもの

命が産まれ

また失われ



生きられる

最期の時まで貫いた灯(ひ)と

貫かれずに

失われた灯と

また新しく産まれてきた灯と



灯った長さは違っても

みんな価値あるものだから

その灯(ともしび)に

優劣などない





さて、今回の詩には続きがございます。
その続きには・・・僕の思うことです。

もし、思いふけってしまった方は何か書いてみてください。
一緒に、これの続きを考えてみてはくれませんか!
そして、何か書いたよ!って方はコメントにでもお願いします。
勿論、続きに書いた僕のを参考にして下さっても、構いません。

もとより、自分のなど参考にして頂けるなら泣いて喜びます(笑)


それでは・・・ここまでお読みくださった方は是非、
続きの方も御覧になってみてくださいね。

その前にランキングを・・・よいしょ。


 fc2ブログランキング ←現在1位です

 With2人気ブログランキング ←現在6位です



・・・えー、お粗末ながら・・・です。
なんだかんだいって、コメントや応援は凄く励みになります。
ブログを続けるだとか、それ云々以前に、生きる糧として(笑)
本当に、いつもありがとうございます!!ヾ(*・∀・*)ノ

・・・まぁ、今度こそ続きです。
ではでは、どうぞ(携帯の方は若干スクロールお願いします。









だから僕はこう思うんだ

人と比べ 

打ち勝つことより

自分らしくあることを

貫いてけばいいのだと



自分らしくいられることが

実はなにより難しく

いつも誰もが忘れがちで

だけどイチバン

大事なことだと


            裕 樹



勿論・・・勝ち負けも、競争も、大事だけどね。
だけど、そのために何かをするっていうのはイヤだな。

自分のために頑張って、走りで勝つならただ走ることを楽しみ、
その中で得る結果として・・・勝ちというものを得たい。
何かのために頑張って、得た結果として誇れるものがいい。

結果だけに拘る頑張りなど、僕には耐え難い。



理想であり、おめでたい考えかも知れないが・・・
理想を貫くから新しいものが産まれ、新たな常識が産まれる。

それは、いつの世も受け継がれてきていたことだと僕は思うから。
そうやって、理想を貫くってとても素晴らしいことだと思うから。





だから、みなさんも「自分らしさ」を大事にしてください。
それがある人は・・・誇ってください、相手のも褒めてください。
褒めてあげることが褒められる一歩へ繋がります。
相手を認めることが、自分を認めてもらうことへの第一歩です。





以上、終わります。(何が



 fc2ブログランキング

 With2人気ブログランキング


↑本日の詩はいかがでしたか?
何か感じていただけたことはありましたか?
心動かされるものがありましたら1クリックお願い致します。

コメントに関しましてもたくさんのお言葉、お待ちしております。



【2006/12/12 18:22 】 | 伝えたい詩・ことば | コメント(12) |
<<仕方がない | ホーム | きっとそうさ>>
コメント

 >アンジェリーナ さま♪

アンジェリーナさん、こんばんは!
コメントありがとうです~
そして、続きの詩もありがとうございます!


この詩には誰もが味わいうる人間模様が表現されていますね。
時に切なく、時に辛く苦しいときも味わいつつも、
誰もがそのなかで求めるもの、それはひとすじの光・・・

自分らしさ、を考え出すとキリがなくなってしまい、
時々何かが外れてしまったり違ってきたりもしますよね。
でも・・・そうやって、追い求める姿勢は大切ですよね。



そんな中で、人との関わりを大切に出来る心を求めたいですよね。
【2006/12/15 19:04】| URL | ゆうき #KRZE5wbw[ 編集] |

自分らしくあるために
自分らしく輝いて
やがて消え行くときまで
人は 優しさと 苦しみと 哀しみと 悦びと
溢れ来る感情のうねりの中で
迷いながら生き続ける
限りある命なら せめて
一度でいいから
きらりと光る 何かを見つけて
最後のときを迎えたい
その瞬間まで
わたしはわたしであり続けていこう

自分らしく生きていくことは難しいけれど、同じ人生であるならば、自分らしく輝く瞬間を持って終わりたいな。
人を憎むのではなく許し
人を慈しみ
やさしさを持って
涙よりも笑顔で・・・
      
【2006/12/15 13:42】| URL | アンジェリーナ #-[ 編集] |

 >チエノワ さま♪

この世には・・・自分と見た目そっくりな人が
3人はいるとか言われていますよね。
僕は・・・逢ってみたいんですよね、どんなヤツなのか。

こんなふうに面倒なヤツなのかな~とか、あるいは
凄く馴れ馴れしい態度を取るヤツなのかな~とか・・・(笑)


チエノワさん、こんばんは!
コメントありがとうです~

似たようなヤツはいくらでもいるかも知れない。
でも・・・自分、という人間はこの世でたったひとつの存在。
ひとつしか存在しないし、複数存在してはならないもの。



今の世は・・・いくらでも変わりはいる、みたいな感じです。
仕事を任せるにせよ、何にせよ・・・出来れば誰でもいい、
そんな感じの扱い方を時に受けることがありますよね。
でも、僕はそういう・・・人と人との関わりは寂しいと思う。

少なくとも自分は、そういう意識で人と関わりたくないですね。
無論、これからもその意識を忘れずに生きていきたいです。
【2006/12/14 19:06】| URL | ゆうき #KRZE5wbw[ 編集] |

灯(ひ)が灯(とも)る

海の灯
街の灯
人の灯

灯は灯で。

どんな形でも灯で。

君は君で。

どんな姿でも君は君で。


ゆうきさん、こんばんは。
ちょうど自分が作っていた詩と似たような意味合いの詩で驚きました。
どんな姿であれ、自分は一人しかいなくて。
例え外見が同じで環境も似てる一卵性双生児であっても、1分1秒同じ事を考えてるわけではない。
あぁやっぱり外見や中身が似てても「違う」んだ。と思います。違ってることが当たり前で、違ってる方が普通、というか。
そういう当たり前の自分を受け入れるのって凄く大変だけれど、同じくらい大切だと思います。
【2006/12/13 23:45】| URL | チエノワ #-[ 編集] |

 >チェルシー さま♪

嗚呼、行き場を失った自分が最終的に出た行動に
何ら違いのない、でも覇気すら感じる意志そのものです。
その、必要なこと以外の意見は聞き流す、を覚えてからは・・・(笑)


チェルシーさん、こんばんは!
コメントありがとうです~

いやはや、昔の自分を思い出すようでした。
・・・偽りなく、無知だったけど強くいられたあの頃の自分を。
無論、無知なことが逆に強さを引き出すのかも知れません。

人は大人になればなるほど・・・弱くなる気がします。
生きれば生きるほど、人の醜い部分を見つめ、憎悪しながら、
それに耐える毎日を送るのかなぁ・・・とも思ってみたり。

でも、上のコメントが本心ならば僕はチェルシーさんを
誇って自慢することが出来ますし、僕の中では「友」ですよ(笑)





 >はるか さま♪

自分の「らしい」部分って、そういうところなのかな?(笑)
ただ単に、何かとつけて理由がなければ歩けない。
自分の場合、それだけのような気もしないでもないですが・・・


はるかさん、こんばんは!
コメントありがとうです~

今回は、自分への戒めも込めて書きました(笑)
この記事を何年か先に見たときにはっと出来るかな、って。

今年1年は、色々停滞する時期が多かったですが
そのぶん、もぐらたたきでいう・・・もぐら、程度のことは
出来たのかな、っていう感じがします。

今年は叩かれまくったので来年は叩かれずに引込むもぐらに
なってやろう、そんなふうに思っています(笑)





 >あこ さま♪

あこさん、こんばんは!
コメントありがとうです~


うん、それこそが醍醐味ですよね!
ある意味、野次飛ばしてくれるうちが華なのかも知れない。
「へー、そうなんだ」で終わるほど虚しいことはない・・・


変に応援されて囃し立てられるのもそれはそれで違和感あるし
かといって変に侮辱?されるのも気分は良くないし・・・

無論、大概そうやって冷かすヤツほど何も知らずにモノを言う。
自分も・・・そんな面は味わったことがあるのでよく解ります。



でも、結局どこかで現実見てしまった自分が今ここにいる。
もっと、理想を追いかけてもよかったようにも思えて。
こんな思いは、して欲しくないからこれからも訴えていきたいな。





 >PHANTOM さま♪

嗚呼・・・そうか、そういうことか。
皆、可能性は持ってたんだ、捨てているかいないかの違いだけで。
結局は、何かを失うからこそ大切なものに気付くという日常茶飯事。
だけど、それを通らなければ可能性があることに誰も気付かない。
失っても、それがこの世にある限り取り戻せるっていう「可能性」に。


PHANTOMさん、こんばんは!
コメントありがとうです~

とても共感出来るところばかりでした。
特に、自分の中で一番を探せばいい、正にって感じでした。
俗に言う・・・ナンバーワンではなくオンリーワン、だね(笑)



こういう内容のものってひかれ易い反面、踏み込んでくれる人もいて
そういう人の意見聴いたりするのは楽しいから、好きだなぁ。

長いコメント、ありがとう!





 >綯 さま♪

あぁ・・・なんだかロマンチックな光景が頭に(爆)
・・・安心してくださいね、こういうのは好きなんで(笑)


綯さん、こんばんは!
コメントありがとうです~

「君の灯と この僕の灯が合わさった時
  より美しくなるのかもしれない」

この部分が凄く綺麗に映えて良かったですよ!
やっぱり、人の数だけいい言葉、響き来る言葉、ありますね。





 >tenko さま♪

重い・・・ですよね、命は・・・もとい、全て「生」が。
まぁ、突き詰めていけばキリがないですけどね・・・
人が生きるために他の生き物を食物として食べたり、
人工的に何かのサンプルにしたり、繁殖させたり。
人間がココまで昇りつめるために、どれだけの命が失われたのだろう。


tenkoさん、こんばんは!
コメントありがとうです~

時々・・・胸が痛みます。
人が生きるため、だけでさえ沢山の被害が様々なところにあるのに
人は時にそれを当たり前と思う人も・・・いるのですから。

無論、幼い子になど伝わらないものかもしれませんが・・・
こういうことを、今の教育でやって欲しいものだと思います。
人ひとりが1日、生きるためにどれだけの食物を必要とし、
どれだけの資源を使い、どれだけのものを捨てているのか・・・

最も、それは自分とて同じです。
自分もそんなウラ側を知らずに今も歩いていると思います。
だからこそ・・・小さい頃に何故学ばなかったのかと遺憾です。



そう思うから、最近は昔以上にモノを大事に使うようになりました。
まぁ・・・正確には、そう出来るよう心掛けている、ですが。



その子猫の話を聞いて、暖かくなったのは言うまでもなく(笑)





 >新山 砂名 さま♪

そう・・・比べるって自分を見つめることだよね。
決して、相手に打ち勝つために弱いところを見つけ、
それに漬け込んで相手の地位を下げることじゃない。

勿論、相手にひれ伏すことでもない。
相手の高さに怖気付いて、悲観することでもない。

今の世は、いつも「相手」に左右されていますよね・・・


砂名さん、こんばんは!
コメントありがとうです~

優しく、暖かな灯が鮮明に脳裏に浮かび上がってきました。
同じ灯にも、いくつもありますよね。
惑わせる灯だったり、奈落へ突き落とす道しるべだったり・・・
でも、砂名さんが描いてくれた灯は僕と似ている灯でしたよ!

だから何だ、っていう突っ込みはしないでください(笑)


【2006/12/13 19:17】| URL | ゆうき #KRZE5wbw[ 編集] |

比べるということ
必要なのは
自分を成長させるためにあるってこと

自分を痛めつけたり
他人を傷つけるためでもなく

支えうため
誰かに必要とされ
立ち止まった人の先をてらす
ほそくて
やさしくて
あたたかくて
ろうそくのような灯(ひ)

きみにとっての僕が
そんな灯(ともしび)になれたらいい

こんにちわ。
考えてみましたが、うまくいきませんでした;

【2006/12/13 11:47】| URL | 新山 砂名 #-[ 編集] |

ゆうきさん、おはようございます。

「命」ですか。重いですね。
今年は子猫を保護しました。
私は車を運転するのですが、そのときに車にひかれた猫を見かけたりして
その度に胸が痛かったんですよね。
だからコンクリートの狭い裂け目の中でミーミー鳴いてるそのコを
放っておけなくて。
正直うちはペット多いのであまり余裕はなかったんですけど
これも出会いなんだろうと思いました。

最近は毎日私の腕枕で一緒に寝てくれるのであったかいですよ。^^
【2006/12/13 09:22】| URL | tenko #-[ 編集] |

灯が放つ光は
誰しもが持っている力で
様々な形や燃え方があるから
それは比べられるものでなく
ありふれるもの

どんな灯でも
きっと美しい
そして君の灯と
この僕の灯が合わさった時
より美しくなるのかもしれない



お早う御座います、綯です。
うーん、考えてみたものの、だめです(´ノω・`)
ゆうきさんの言葉が素敵で、全然上手くはまりません;

真っ直ぐでいいですね。
綯も貫きます。
【2006/12/13 06:34】| URL | 綯 #6pY8g0gI[ 編集] |

それをいつしか忘れていくんだね
子供の頃の夢と一緒に
そうして要らない事ばかり
その鞄に詰め込むんだね

大切な事を忘れて
それでも戦い続けて
奪う事だけに快感覚え
やがて全てを失う

それでもいいじゃないか
大切なものが入れられる
可能性という灯火だけは
誰もが持っているから

・・・・・
だめですね~
でもやっぱりゆうきさんのはいい詩ですね~
戦う事は美しい
だけど大切なものを守るならば。
奪う事だけに執着すれば
それはただの殺し合いだ。
これは戦争とかに関する俺の持論です。
一番じゃなくていいかもしれない。
だけど人の気持ちは止められないから。
努力して苦しんで悲しんで
それでも一番じゃないかもしれない。
だったら自分の中で一番を探せばいい。
それが人!

・・・・と思います。
長くなってすいません。
【2006/12/12 22:54】| URL | PHANTOM #uOnX6Dwg[ 編集] |

周りの様々な雑音が時折ひどくしんどくて
ほっといてほしいと払いのける

ほんの一部分を見ただけで
自分の何がわかるというのだろう

自分らしくありたいと願えば願うほど
イメージ化された自分が滑稽で
苦笑したりもしてるんだ

例え突き崩しても私は私らしくいようと思う
それが自分らしさの醍醐味ってものじゃない

【2006/12/12 21:19】| URL | あこ #-[ 編集] |
素敵です
こんばんは ゆうきさん

ゆうきさんらしくて素敵です。いつも、何かを掴んで、自分の生き方を持ち続けるゆうきさんが素敵です。
今日のゆうきさんは、何かふっ切れたようで実感がこもっていて、透き通った青空のようですね。一年の締めくくりを感じます。良い年を越したいですね。私には、大切な事が残っています。どうか、ゆうきさんの力を貸してください。
【2006/12/12 19:33】| URL | はるか #-[ 編集] |
自分らしくいること。
ひとは皆、かってなことを言う
だけどそんなことはおかまいなしに、自分を貫く
自分の信念を貫く
たとえ、少々辛くても最初に判断を下した自分を信じていく
だから必要なこと以外の、ひとの意見は聞き流す
…そんな風にして、私は自分らしく生きていきたい。それをワガママ!と言われたって、へっちゃらよ!!!

ゆうきさん こんばんわ
…なんだかよく解らなくなってしまったわ。
いつものコメントになりました。
おじゃましました。
【2006/12/12 19:18】| URL | チェルシー #wnVGP2ss[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
