【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
300回記念 余韻詩
先日、もとい昨日…めでたく300回を迎えることが出来、
たくさんのリクエストを頂きとても嬉しく思っております。

本来ならば、前日に載せるつもりで綴ったポエムがいくつか。
そのどれかから、ひとつを載せようと思っておりました。



そのポエムを、この300回記念の締めくくりとして贈ります。










言葉だけでは

満たしきれない

ものがある



想うだけでは

何ひとつ

届かないから



僕等は時に

笑い合う

涙も流し

手を取り合う





時には誰かと

強く

抱き合う


          裕 樹



もうすぐ…春が訪れますね。
僕は春の訪れを一年の始まりと思っております故…
もうすぐ、自身のなかでの一年が終わろうとしています。


またこれからも、新たな季節が巡ろうとしています。
そんなこれからを迎えるみなさんへ、届ける詩になれば、と…


 fc2ブログランキング

 With2人気ブログランキング


↑お気に召して頂けましたら1回づつ…ぽちっとお願いします。。
【2007/02/26 18:33 】 | 300回記念 | コメント(4) |
祝!300回記念 Part3
さて…早くもPart3を迎えてしまいました。

あれ、羅列しているんだから早いに決まってる!という声が
今にも聴こえてきそうですが、そこはあえて気にしません。



では参ります(笑)



その前に・・・



     Part1がまだの方は   → コチラ
     Part2がまだの方は   → コチラ



よし、これでOKですね。
では、気を取り直して…










どうしていいのか

わからずに

ここぞの言葉も

かけられずに



それでも僕は

一途だった

ただあなただけを

見ていたと思う



そんな今は

色褪せた恋

だけど今でも

忘れられない



それは僕にとって

過去なようで

想い出のようで






淡い恋。
僕にもそんな時期が…あったっけ。

この詩はFahrradさまからのリクエスト。
テーマ、その名も「恋」です。


僕のなかでの過去と想い出の境界線、ここらで言おうかな。
僕の中での過去は、自分のなかで整理をつけられていないもの。
想い出は、思い出しても懐かしい、その程度にしかならぬもの。

簡潔に言えば、受け止められたか否か、というところでしょうか。


自分にはまだ、過去として残るものが沢山あります。
でも、ここ数年はその過去も想い出に変わってきつつあるかな?

みなさんは、どんな過去と想い出をお持ちでしょうか?





さて。
続きまして、このポエム。






気のもちようとか

いつかは言ったね



今はその言葉

凄く解るような

気がしてる



落ち着いていると

言葉もすっと出るけれど

苛立っていると

言葉もトゲトゲしくなる

哀しいと

どこか違和感を覚える





好きな人を

前にしたときは


…それは敢えて

言うこともないでしょう?






最後の終わりは、そのままです(笑)
この詩のテーマは「想い」ですね。
リクエストを下さったのはにーちゃ様です。

うん、今見返してみると想いというよりは気持ち…か?
まあ…若干違うような気もしますが多分大丈夫ですよね(笑)


きっと言葉と気持ち(思い)は、連鎖するものと思います。





さて、続きまして3つ目のポエムです。
これは…女性の方は男になりきって見ていただけたら幸いかな。
もしくは、そんな気持ちで接されているのかな、でもOKかも(笑)






自信がないと

足踏みして

不安だからと

立ち留まって



そんなお前も

俺は許せたが

今回だけは

言わせてもらう



一度決めた女を

取られそうだからと

くよくよすんじゃねえ!



本当に大切なら

何を捨ててでも

護ってみろ!

それくらいの勇気は

あるだろ






…はい、こんな感じです。
この詩のテーマは、ズバリ!

「勇気」です。


まぁ、勇気っていうより覚悟かも知れませんね…
でもそこは敢えて気にしない!(笑)

この詩は非公開コメで頂いたリクエストです。





さてさて、残りあと3つになりました…いかがでしょうか?
残りの3つは、僕からのメッセージにもなりうるかな?


心して、見て頂きたいですね。


 fc2ブログランキング

 With2人気ブログランキング


↑ラスト3つです、あとひといきですよ!(笑)




それでは、ラスト3つです。
どうぞー!


続きを読む
【2007/02/25 21:52 】 | 300回記念 | コメント(7) |
祝!300回記念 Part2
さて…Part1を見終わって既にお疲れの方もおいででしょう。
なにせ、ただ単に羅列しているだけですので…

もっと見易く出来ないかと思っていたのですが、
寧ろその方法を見つけることに時間が足りなかったです;



まぁ…次の400回でまたこのような企画をすることがあれば
その際はもっと見易くなるような案を見つけておきたいな。



ちなみに。

     Part1がまだの方は   → コチラ





では、Part2最初のポエムです。






投げ出した

放り投げた

諦めようともした



でもあと一度だけ

向き合って

不十分でも

不完全でも



あと一度だけがもういちど

その更にまた

もういちど





気付く頃には

求めた以上の

幸せあなたに

訪れてるよ






このポエムは銀のしずく様からのリクエスト。
テーマは「夢」ですね。

夢って、近いようで遠い。
ゴールが見えていても、実際に走ると遠く感じるもの。
それが走り続けてきた先のものならば、尚更。。


でも、人は最後の最後でそのゴールでさえ諦めて
引き返してしまうことも、しばしばあるようです。



本当に引き返して、後悔しませんか?
そこで止まっていれば、また走り出せる。

もし向かっていくものがある方は、諦めかけている人は。
今いちど、本当に止めていいのか考えてみて欲しいものです。





さて、では2つめのポエムといきましょう。
続きましては、こちら。






家にもどると

あかりがついてる

少し慌てて

家路へと



「ただいま」と言った

「おかえり」と言う

「御飯今から」言いかけたとき

「もう作ったよ」



キミは少し

首をかしげてみせた

忘れたわけではないだろ?



今日は

キミの

誕生日じゃないか






はい、こちらをお送りします。
このポエムは風月 桜さまよりリクエスト頂きました。
テーマは…癒し、かな?

癒しのテーマ、実はorangeapricotさまよりも頂いておりまして
どちらにしようか、悩みました。

もしかすると、このポエムだけで事足りているかも…
もう一つの方はこのポエムの印象が強くて上手く書けなくて;



このポエムは、自分が家へ帰ってくる側の人間を馳せて下さいね。
ちなみに桜さんへ、この場を借りて以前のコメントの御返事(おい



以前頂いたリクエストのポエムは、既にあがっております。
満月、っていうタイトルのポエムです。
解っていたかな?と思っていたのですがご指摘を受けたので…

うん、確実に今言うことじゃないな(笑)
さて、気を取り直して次のポエム。








綺麗な海も

広大な景色も

きっと素敵なもの



心地良い風

暖まる陽射し

流れ往く時間



だけど本当に

嬉しいのは

私を解ってくれるあなたが

今ここにいること






これはあまり…上手く書けませんでした(泣
こちらがorangeapricotさまより頂いたリクエストへのポエム。

一応こちらも癒し、なのですが…どう考えても
上のやつよりも出来映えが…うん、まあその辺りに関しては
敢えてどうこう悩まないことにしておきます。。。





さて、あっという間に3つお届けして参りました。
これでようやく前半戦が終了です。
そろそろ目が痛くありませんか、目薬は打ちましたか!?

打ってる間に、ランキングでも…


 fc2ブログランキング

 With2人気ブログランキング


↑お気に召して頂けましたら、1回づつ…詩はまだあと9つ!





さて、続きです。
どうぞ!


続きを読む
【2007/02/25 21:18 】 | 300回記念 | コメント(6) |
祝!300回記念 Part1
かなり遅くなってしまいまして、すみません!
昨日より、リクエストを受け付けておりました。


そして、リクエストの総数は…




















なんと18でした。
こんなにもリクエストが来るなんて正直思っていなかったです!

こんなにも沢山のリクエストを頂けたこと、嬉しく思います。





同時に、ひとつひとつの出来が適当になってしまわないかどうか。
そして、1日でそんな数を書いたこともなく出来るかも不安で。



でも、書きました、全て書きました。
ただ、出来に関しては正直自信がありません、無理もない(笑)

あまり満足して頂けないかもしれません、その際はすみません。
力不足ということで、ご勘弁くださいましたら幸いです。





流石に全てをひとつの記事に書くのは長たらしくなるので
ひとつの記事に6つづつ、続きと分けて3つ3つにして
載せていこうと思っています。

それでは…前置きが長くなりました。
早速ひとつめのポエムへといきたいな、と思います。














言葉

それは

嬉しいもの

おもわぬ言葉に

人はよろこぶ



言葉

それは

哀しいもの

いらぬ言葉で

傷つけてしまう



決していいものばかりじゃない

でも僕は

言葉は

尊いものだと思っている



愛すべき人に

愛を伝える

数少ない手段でもあるから






これは、にーちゃ様からのリクエスト。
詩のブログということで、まずは「言葉」のテーマから。

僕も言葉は大事なものだと思っています。
なかなか、相手へ伝わらない時のもどかしい思いもあるし
何も言わない方がいいこともあるのだろうけど、
言わなくていいや、ではなく言わなくても良いときだけ
言わない、という行動を選択出来るようになれたら、と…





さて、長くなりましたね。
続きまして、このポエム。






常識ばかりに

気を取られ

非常識には

目も暮れず



いつからそんな

枠組に

囚われなければ

いけなくなった?



可能性がゼロでない限り

諦めないで

奇跡はその中の

おとしものなんだよ






このポエムは、銀のしずく様からのリクエスト。
テーマは「奇跡」です。

僕は奇跡って、あると思っています。
でも、その奇跡は待っても訪れるものではなくて、
貪欲に追い求めていった時に、舞い降りるもの…即ち、奇跡。

僕の中での奇跡は…生涯に一度くらいはあったでしょうか。





考えているとキリがないので、次へ参ります。
次のポエムはこちら。






不器用で

生真面目だけど

どこか抜けてる



どうしてこうも

噛み合わない?

自分の意志と現実は



だけどそれが

僕に

与えられた道だと言うなら



最期まで歩いてみせよう

誰も歩けないような

このでこぼこな

砂利道を






結構、このポエムは好きかな。

この詩は、Fahrrad様からのリクエスト。
テーマは…自分の歩く道。


人は、何かの縁で自分という人間をやらされていますね。
恵まれなかったり、とろかったり、何かと打たれ弱かったり。

でも、決して悪いところばかりではない。
そして、自分でなきゃ歩けない道はきっと沢山ある。


どんなに不運でも、生きている限りは最善を尽くしたい。
そう願う、自分の意志も込められているかな、って思います。





さてさて、ここまで3つのポエムをお送りして参りました。
ここらで一息つきましょう…ということでランキング(ぇ


 fc2ブログランキング

 With2人気ブログランキング


↑お気に召して頂けましたら、1回づつ…ぽちっとお願いします!





さて、まだまだ始まったばかりです。
よろしいですか、いきますよ?


続きを読む
【2007/02/25 20:41 】 | 300回記念 | コメント(7) |
| ホーム |
